プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

花様 西梅田店で店長させて頂いてます。

数少ない花様立ち上げメンバーの一人です。

実は元お笑い芸人という異質な過去を持っています。
飲食歴かれこれ13年ですが、日々勉強の毎日です。

大阪を、関西を、日本を、飲食業界から一緒に盛り上げていきましょう★

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

*花様(ka-you)eco活動* Feed

2009年6月27日 (土)

eco恵湖箸の素材<よしの木>

当店では琵琶湖の環境を守る為と資源の有効活用の為によしの木を使用したお箸を使用しています

そのよしの木がこの画像です<アニメーションで調子のっちゃいましたが少し見にくい、、、>

オーナーがサンプルに持ってきてくださいましたgood
この草がsign02

こうなりましたclover

もちろん燃えても有毒ガスの発生しないプラスチックとの混合ですがねrecycle

そんなエコ箸の紹介でした

2009年6月13日 (土)

恵湖箸でエコ

この漢字でエコバシと読みますgood
恵みに湖mistでエコなんですよねbud

琵琶湖に生息する草であるよしの木の廃材を利用したお箸を花様は使用しています。

プラスチックとよしの木を半分ずつ混ぜ合わせた環境箸で竹箸よりも耐久力があり洗浄機にも強く繰り返し使え正にエコなお箸です。

エコなだけでなく当店の和風にも馴染む趣きをもち。おしゃれなお箸には少ない滑り止めも付き使いやすさも言う事なしですhappy01

花様全店こちらのお箸を使用しますのでよろしくお願いします。

2009年5月12日 (火)

袋、、されど袋!


ただの袋の写真です。

ですがこのただの袋で感動しました。

実は花様では野菜の販売もしております。

そこで環境を壊さないようにスタッフで袋を持ち寄っていましたが底をつきかけていたところ、、、

お客さまがこれを使って下さいと持ってきてくれたんですsign01

そして頂いちゃいましたhappy01

ちいさなECOが集まって大きなECOになればと思います。

先日は袋ありがとう御座いましたshine

2009年4月21日 (火)

地球を守る リヴィング・アース

海をきれいにしよう大作戦~リビングアースhappy01

生きる地球という名のワイン。

飲食を通し、もっと私たちがお役にたてることはないかということで、海辺の環境を守るという活動をしてる団体に興味を持ち、この作戦の参加を決めました。

環境の回復・保護のため、売上金額の1%が寄付されるというこのワイン。

これからも飲食を通して環境保護活動に参加していきたいと考えています。

このワインはグラス売りもしています。

ご注文が入れば環境保護になる新しい試みflair

ご興味がありましたら是非ご注文お願い致します

2009年4月 7日 (火)

SMILE SIGA


SMILE SIGAというフリーペーパーが花様には設置しております

何故滋賀のお野菜がとてもおいしいのかscissors

とても熱い農家さんの気持ちが伝わってくる一冊でした

『琵琶湖に迷惑はかけられへん』sign03というフレーズにはとても感銘しました

近江の農家さんはみなさん琵琶湖を守るという意識が強い

自分の畑で使用した農薬が琵琶湖の環境を壊す事になる為極力使用しないことで、周辺の環境にもやさしく、なおかつ安全なお野菜を作っている

近江商人の『三方良し』の精神が農家さんにも息づいているんですね

売り手良し、買い手良し、世間良し。昔から近江では当たり前のことでした

特に現代では環境等のことを考えた世間良しが世界でみなおされているんですね。

花様ではそんな滋賀県の真心のこもったお野菜を使用しています。

花様でも三方良しの精神でがんばりたいと思いますhappy01


2009年3月31日 (火)

花様は国産自給率の向上を目指します!

おいしいニッポンを。
~安心を、未来へつなぐ食料自給率1%アップ運動~

FOOD ACTION NIPPON
花様ka-you全店でPR・推進します。

私達の母国である日本は食糧の約60%を海外からの輸入に依存しています。しかし海外からの食糧の運搬には多大なエネルギーを使用し環境に大きな負荷をかけてしまいます。花様(ka-you)では野菜を自家栽培することや安心で安全である国産品にこだわる事で国産自給率の向上に取り組み、地球にやさしい飲食店を目指しています。

2009年3月29日 (日)

緑がたくさん届きました♪


先日たくさんの植物が届きました♪

観葉植物は見ているだけで癒されますhappy01

少しですけれども緑が増えればマイナスイオンや温暖化に伴う二酸化炭素も減っていいですもいんねnote


2009年3月28日 (土)

日本一の豚、蔵尾ポーク!

当店の豚は一味違いますsign03

蔵尾ポークといって謀有名洋菓子店のバームクーヘンを食べてじっくり7ヶ月余りかけて育った豚を使用しています。

ですが決して贅沢させた訳ではなく、バームクーヘンを作る際に端の黒い部分を今まで廃棄していたのを豚飼料に代えたECO豚なのですflair
実はかりんとうなんかも飼料に含まれていたりもします

日本一のブランド豚に選ばれ、中々希少な豚でお取引する際に一頭買いで仕入れているんですsign01

そんな豚を是非花様でご賞味くださいhappy01

2009年3月 3日 (火)

店内緑化でeco活動!


三月より店内の緑化計画スタートしましたhappy01

植物が増えるとCO2を酸素に変換してくれるので少しでも地球温暖化が防げます。
微々たるものですが店内の雰囲気もよくなりますので一石二鳥ですshine


店内のあちこちに増やしていきます


この植物はサンセベリアローレンチといってマイナスイオンを多く放出しタバコの煙も浄化してくれる植物ですscissors


割り箸は使用せず地球温暖化にSTOPを


飲食店では一日何本割り箸を使用するんでしょうか?

飲食店の大半は中国産の割り箸を使用しています。

ですが花様は竹箸を使い綺麗に洗い再度使用させていただいてます。

一日200膳の使用を押さえ月間で6000膳、年間では72000膳もの割り箸の使用を抑える事ができます

これは森林伐採の抑制や地球温暖化の少しでも歯止めに成ればと思っています。

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店