プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

花様 西梅田店で店長させて頂いてます。

数少ない花様立ち上げメンバーの一人です。

実は元お笑い芸人という異質な過去を持っています。
飲食歴かれこれ13年ですが、日々勉強の毎日です。

大阪を、関西を、日本を、飲食業界から一緒に盛り上げていきましょう★

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

◎花様(ka-you)日記◎ Feed

2009年8月 2日 (日)

★ラストブログ~今まで出会えた沢山の方に感謝~★

さて、、、何から書き始めれば良いのでしょうか
weep
私(上田)が花様を卒業することになりましたweep

子供も生まれ生活環境も変わる中、一身上の都合で花様を跡にする運びとなりましたweepweep

このお店ブログはやはりお店に在職していないのと書けないsign01
というルールはありませんがやはり在職しているスタッフが書く事で臨場感溢れるリアルな記事になりますので本日のこのブログで私が花様で書くブログの最後にしたいと思います。
私の今後の展開についてはマイページの野菜ソムリエUesanにてブログを継続し報告して行きたいと思ってますので皆様よろしくお願いいたします。
ブログを始めた当初はブログを書けばお店の認知度とか上がるかな~なんて軽はずみに始めてしまいましたが一年近くブログをしている内に私の生活の一環のようになってしまっていたこのブログ
毎日ログインしコメントを読んだり一言掲示板を見たり、休みの日にもブログがきになってしょうがないという日々にいつしかなってしまってました
このブログをもう花様のスタッフとして書く事が出来ないという寂しさで一杯ですcrying
ですがsign01

感謝でも一杯です

ブログを通じてぐるなび大学で講演をさせていただいたり、そこからたくさんの輪が広がりいろんな方とコミュニケーションをとれ様々な出会いがありました。
ブログを始めた当初には予想もつかなかった事でしたconfident
ここで知り合ったたくさんの方にはマイページの方から挨拶させて頂きます
そしてたくさんの花様西梅田ブログを見ていただいた方々に

ありがとうcute

最後に自分自身の送別会リポートで締めたいと思います
(普通は自分の送別会の模様なんてリポートしませんけどね、はははは、)

会場はこの6年4組という一風変わった居酒屋さんで行われました

このお店は教室やら理科室、と個室があり私達は音楽室に案内されテンションup
です。
キッチンの大黒柱花○君も小学生に戻ってましたsmile
犯罪ギリギリです。

夜中の2時にもかかわらず東梅田店、南船場店、北堀江店からも続々集まっていただき感謝感激です。
その中には花様ブログで御馴染み『一期一会』の哲店長もいました

やはりブロガー、、写真をとりますup

我が西梅田店店長も手酌酒で酒がすすみます。

後ろにい移っているのは西梅田のアイドルAちゃん

不意打ちショットでな所をアップしてごめんちゃいcat

こんなとこでなんなんですがこの西梅田ブログは店長山内が引き継ぐ事になりました。(画像とブログのイメージは一切関係ありません、笑)
きっと笑いあり涙あり、お酒ありの最高のブログを書いてくれると思います(ハードルあげておきます)

そしていろいろと頑張ってくれた西梅田店ホール主任の喜多さん
最後に涙涙のお別れになってしまったけどほんとに有り難うございました
喜多がいなければ今の私はいなかったやもしれませんup
きっと花様を今後盛り上げて行ってくれる頼もしいスタッフの一人です

人生色んな道があり同僚になった瞬間人の人生に交わります。

1年半私が花様の道を通えた事を誇りに思い又、同じ道を歩いてお互いに成長できた花様のスタッフに感謝です。

皆さんほんとにお世話になりました。。

私のつまらない親父ギャグを真剣に聞いてくれたM田君ありがとう。。冗談やでbleah

皆さんほんと有り難う御座いました。そしてまたお会いしましょう

     花様 西梅田店 副店長 上田 祥之end

2009年7月26日 (日)

滋賀ブーム到来!

帰りにコンビニへ寄ってから帰ろうとしたらこんな本を見つけましたsign03

その名も滋賀ABC

滋賀が丸々一冊の本でしたsign01

大阪のコンビニで発売されているんだから滋賀ブームの到来かと思いました
最近のテレビでも滋賀はよくとりあげられていますからねhappy02

そしてその中にこんな記事を見かけました

当店に名物メニューである卵かけご飯に使用している利助卵の特集でした

特集にはこのこだわり卵は卵かけご飯が一番分るsign01
白身の甘さが特徴の一つと書かれていましたhappy01

その他には滋賀で遊べるスポット紹介等で夏休みにおでかけする際に便利な一冊でした

この夏滋賀に旅行にいかれる方は予習も兼ねて当店でお食事なんかどうですかねwink

2009年7月18日 (土)

ぐるなび大学面白かったよ♪


熱いぐるなび大学note

今回は花様代表の清水氏も講演するという花様にとって大事な一日となりました。

一部講演では当店代表の清水氏が(写真左から二番目)
今回ばかりは写真をのせさせていただきましたsign03

かなりの皆さんがアップされているのでここで隠してもということで、、
ただsign01
この方だけはモザイクをsign01


そうかぼちゃの馬車のQlono氏です

前回の私のブログの活用法という講演に来ていただきブログを始められたということでわたしもとってもうれしい再会でした

Qlono氏のブログ笑いどころ満載でとっても笑わせていただきました。
必見ですsign01
そして伊丹氏のブログも爆笑です
さすが関西sign03
ここには当店山内氏のことも書かれているのであえて今回はリンク貼りませんsecret

と話は戻り一部講演内容の産地直送のお話です

産地直送は簡単な道のりではないことをひしひし伝わる講演内容でした。

きっと心打たれた方も多いはずsign01

しかも何も見ないであそこまで話すのが凄すぎです

私なんか一から十まで全て話す事決めてからしか講演できませんでした。

とうもろこし畑が一日で全滅した話

鮎を探しに何度も頭を下げやっと仕入れる事ができた話

比良卵を得る為に信用をえる為の努力

JAさんとの関係

お米の話

もちろん自家農園の話

等等、sixzero分通り越してeightzero

とっても為になる話でした。

売上を上げるコツ的な話や花様の成功への道等の話はなかったものの全ての話の裏にはこっそり隠れています。

頭を下げた数だけの信用や努力、何より『継続が力なり』その気持ちがあってこその今の花様なんですね。

近江野菜shine

近江牛shine

蔵尾ポークshine

竜王あわび茸shine

比叡ゆばshine

近江麩shine

近江麹味噌shine

近江地酒shine

近江寺新鶏shine

遠藤醤油shine

琵琶湖鮎shine

信楽焼shine

この一つ一つにドラマがあり取引していただけるまで何度も頭を下げ食材や器を揃えた事が今の花様を支えています。

全ての食材や器は生産者の魂が込められているんです

私達もおろそかに扱うわけにはいけませんsign01

花様は生産者に支えられているんですねhappy02

長くなってきたので

第二部講演のお話はまた次回に、、、、

2009年7月16日 (木)

ぐるなび大学基調講演が!

ぐるなび大学が14日に行われましたhappy02

そしてこの野菜の詩ブログも通算200件目のアップとなりましたshine

この内容いちはやくアップしたかったのですが娘のお宮参り等でパソコンとは少し距離を置いておりましたshock

初公開 secret上田ベビーですlovely

あんましプライベート写真はのせないのですが特別に一枚lovely

話は戻り講演の前にrestaurantと言う事で縫坂の竹内さんのお店でランチを店長と一緒にとることになりましたdelicious

銀の間と言う個室でとってもくつろがせていただきました

ジョーさんたちご一緒しました

お隣の金の間では伊丹さん達がおられたそうなんですがここではおあいできずshock


こちら竹内店長でございますbleah

写真を一枚しか撮っておらずブレブレ写真でごめんなさい。

本来はかなりの男前<失礼か!爆>


そしてこの服はもちろん制服ではありません。

天才バカボンのおまわりさんTシャツですが何故着ているかは触れません。。。smile

そんなこんなで12時からお昼をとり、一時から一部の清水代表の講演とかなりばたばたなスケジュールのか自転車を飛ばし会場へ到着です

早めについていろんな方とお話したかったのですが到着が一時ちょうどでぎりぎりでしたcoldsweats02

dangerとここで字数制限です <絶対嘘>
ほんとの所はとここでディナー始まりそうなので時間がなく続きは後ほど、、、、、、

2009年7月14日 (火)

前入り亮さんとゆかりん。明日へむけて!

本日はサプライズでsecretゆかりんさんが福岡からわざわざきてくれましたlovelycherry
ゆかりんさんは明日ぐるなび大学で講演される居酒屋りょうんとこさんの常連の方で亮さんの話をいろいろ聞けて楽しくさせて頂きましたbleah

そのうちに亮さんも合流し、はたまたサプライズdanger

明日が講演というのに貴重な時間さいて来てくれまして有難うございますshine

明日はブログで仲良くさせてもらっていてもお会いした事がない方も多くとっても楽しみですconfident

では亮さんまた明日wink

2009年7月 7日 (火)

日本一のサプライズ、日本一と言えばあの、、

本日はとてもビックサプライズがありましたsecret

実は、、

、、

あのブログ界、北海道では有名な居酒屋 日本一 札幌駅北口合同庁舎前店市川 暁久さんが突如sign03訪れてくれました。

こちらは市川さんの⇒お店のページです

ブログを見て予約sign02

名前はあえて名のらないsign01

来られる前からあの人か!?

はたまたあの方か!?

ソワソワしていました。

しかし想像を飛び越えていました。

頭が関西圏内しか頭が回らずまさか北海道からいらっしゃるなんてairplane

日本一のサプライズにびっくりし感動しましたcrying

しかもとてつもなく男前でビックリしましたsign03

市川さんとは以前に私がぐるなびのブログの基調講演をする同時期に北海道でぐるなびでの講演が
をされる事になっておりお互い講演者同士いろいろ相談させて頂きました。
その際は有り難うございましたhappy02

しかしその縁でお店まで来ていただけるなんて思っていませんでしたよ~!

そしてその時に一緒にご来店して下さったのが

こちら田中さん

この方は大阪で9/15に中華居酒屋 こころゆたかと言うお店をオープン予定のキャプテンさんでした。
キャプテン、、おそらく店長さんです。

そして大阪維新会という大阪から志ある夢を発信し日本を元気にする会の運営もされている方でした。

そして話は戻りなんと市川さんが北海道に戻られたらsign03最高のホッケを送って下さるそうなんですsign03

お忙しい中、花様によって頂き有り難うございました。

そして『ほんまびっくりしたで~』(大阪弁)

ホッケpisces楽しみに待ってますhappy01shine


2009年7月 6日 (月)

七夕祭りですね♪笹が届いたので早速、、、

早速飾りを作ってみました。小学校で習ったちょうちんをつくっつたんですがいかがなもんですかcatface


天の川とかも作ろうと思ったんですが記憶があやふやで失敗してしまいましたweep


そしてこれが農園から届いた笹ですgoodsearch


左がお昼に撮った写真で右が夜に撮った写真です

夜のライトアップされた笹の方が雰囲気があっていいですね♪

今年は織姫と彦星はあえるのでしょうかlovely

2009年7月 4日 (土)

スタッフ募集中の巻!

今夏も自家栽培農園では自然の恵みをたっぷり収穫!!2009年も新規事業予定!!立ち上げのスタッフを含め、東梅田・西梅田・堀江・南船場で大募集!!


ホントの「産地直送」に、こだわりたいhorse
収穫1日のズレにさえこだわる、そんな飲食人冥利に尽きるお店です
「MADE IN 近江」への徹底的なこだわりは、滋賀県守山市に10万坪の自家栽培ファームを持つ当社ならでは。『生産者が安全と美味しさへのこだわりを込めた産地直送素材を、自然派和食・洋食にして提供する』という花様のコンセプトのもと、会社と共に一緒に成長していただける「仲間」を求めています。既存品に頼らず全て仕込みから手作り。メニュー内容も農家さんと一緒に考えています。



 古来より自然に恵まれた土壌と気候をもつ滋賀県。派手さはありませんが、しっかりと土の栄養や太陽の恩恵を受けた美味しい近江野菜・近江米、近江牛、味噌、醤油、卵、鮎、湯葉といった様々な食材の宝庫です。朝摘みの新鮮野菜や滋賀食材は、弊社社長がその日のうちに滋賀より自家2t冷蔵車で店舗へ届けます。また料理として提供するだけでなく、お店で土がついたままの近江野菜を産地直売する『八百屋』や、インターネット販売にも事業が拡充しました。
 
天然醸造の醤油・天然熟成の味噌・琵琶湖特産の草津あおばな塩など、調味料から味付けも「近江産」にこだわっています。また、農家さんとの密な関係は「今年は6種類の自家製トマトを使いたい」「市場に出回らない食材を扱いたい」なんていう料理人としての「こだわり」や「ワガママ」に応えてくれます。

詳しくは⇒pcグルメキャリーNETpc

アルバイトさんも同時募集しておりますのでお電話にて対応致しますgood
自給yenninezerozero(研修あり)

交通費 一部支給(相談できます)

スタッフさんは随時募集しておりますので期間が過ぎていてもお問い合わせ下さいhappy02

telephonezerosix-sixthreefourfour-twoninenineeight

2009年7月 3日 (金)

花様 南船場へ出勤の巻き

昨日の金曜日に花様 南船場店へ出勤してまいりました。

異動とかではなく単にお手伝い。

南船場店はブロガーが不在の為、お店ブログ内ではまだ認知度は低いんですがわたしが食事にいってこのお店で働きたいと思ったお店でもあります

写真は閉店後に慌ててとったのでいまひとつですがすいません、、

本当はもっと雰囲気いいですwink

7月はちょくちょく南船場へ出勤していますので見かけたらお声かけてくださいconfident

2009年6月30日 (火)

ピコピコ画像を簡単に作る<gif>

最近、gifの画像にこり始めてます

こんな画像も実はお店ブログでアップできます

知っていても中々面倒でという方も多いハズcrying


毎週使用するような画像は面倒でも作ってみました

普通はイメージレディというソフトでつくるんですがわたしは最近フリーソフトで発見したので無料で作ってますbleah

こんなサイトです
このサイトは私も使い始めたばかりなんで詳しく説明が難しいですがサイズを揃えてアップしていくだけ<100Kバイト以下が望ましい>で簡単にできました。
ランチ画像は元画をコピーしてもう一枚を文字を付け加えて二枚をアップすると動画のようにピコピコ動きます

気に入っているgifは

この画像ですねbud

綺麗に動く画像は人をひきつけるかなと思いまして

ジョーさんのコメントから書かせてもらいましたhappy02

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店