プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

花様 西梅田店で店長させて頂いてます。

数少ない花様立ち上げメンバーの一人です。

実は元お笑い芸人という異質な過去を持っています。
飲食歴かれこれ13年ですが、日々勉強の毎日です。

大阪を、関西を、日本を、飲食業界から一緒に盛り上げていきましょう★

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

★自家農園の近江お野菜紹介★ Feed

2009年3月20日 (金)

お薬をグレープフルーツジュースで飲んではいけません


よくジュースでお薬を飲んでは駄目と聞きますがグレープフルーツジュースがお薬と相性が悪いのです。

何故駄目なのかと言いますと、グレープフルーツジュースで薬を飲むと、薬の薬効を増幅させてしまいます。いい様に思われがちですが主作用が予想以上に表れるのはよくありませんし、副作用に関しても増幅させてしまう為避けるべきですね。

果実の1/4以上摂取でこの増幅効果は24時間続きますので風邪薬を服用中は避けたほうがいいです。

そして市販も薬の6割にこの効果が当てはまります。

又、レモンやオレンジに関してはこのような研究報告はありません。


簡単に言えばグレープフルーツジュースで薬を飲んではいけません!


私は薬剤師ではないので詳しく説明できませんが薬の効果を高めようとしてグレープフルーツジュースで薬を常用することは絶対しないで下さいね。眠くなる副作用が強く出て居眠り運転でもすれば大変なことになりますので。


後は、牛乳のカルシウムやお茶のタンニンなども薬とは相性が悪いみたいです。


結論、常に野菜を食べて健康を保ち薬を飲まない生活を送る事が何よりですね♪

2009年3月17日 (火)

苺は野菜に分類される!?


苺は野菜です!


といっても試験研究の世界で厳密に言えばの話ですdash

今回は野菜と果実の違いですよnote        

そうなんです研究者達の野菜と果実の区別は簡単に言うと草が野菜、木になる物が果実です。

ですので、白菜、胡瓜、メロン、スイカ、苺、トマトは野菜です。

そして、リンゴ、柿、栗、ミカン等は果実です。

バナナ、パイナップルは例外のようです。


あくまで厳密に言えばです。狭い世界でのお話で一般的には植物側からみて子孫繁栄のために種子をより遠くまで運ぶ為に実を甘くして食べてもらえるように植物ががんばって作った物を果実、まだ成長段階で植物側からは食べられたくないものが野菜ですね。

根や葉、茎、未熟な実は植物にとっては手や足のようなものですもんね。

ただし完熟したトマトは例外なんですよね。


他にも甘いか甘くないの区分や調理が必要であるかなど分け方は様々です。

はっきりいって具体的には決まっていませんdespairsweat01

例外が多くて一言で区分できません。

生物学の分類では、キュウリ(胡瓜)、カボチャ(南瓜)、トウガン(冬瓜)、すいか(西瓜)は全て瓜科で漢字で書くとちゃんと瓜が入ります。ですからすいかときゅうりは同じ仲間なのに野菜と果実と分かれたりしています。

私もブログを書いてて頭がこんがります。(汗)

ややこしいです。

実際は今まで通り、苺は果実でトマトは野菜でいいと思います。

ただこの知識をを逆手にとって果実は食べれるけど、野菜はきら~いと言う子供に苺を食べさせて『ほら、野菜食べれたじゃない!』等とおだて野菜嫌いを克服するのはどうでしょう(笑)

詐欺ですか?

難しい話ですいません。そして最後まで読んでくれた方にありがとう!

2009年3月16日 (月)

野菜にも平行感覚があるんです!


いきなり野菜雑学punchいきなりですけど野菜には平行感覚あります

もちろん全てではないですが。。。

野菜は何も言いませんが間違った保存をすると栄養や旨みがダウンします

人も逆立ちしてたら気持ち悪くなるのと少し似ているかも知れません

特に気をつけないといけないのが左上のとうもろこしです。

ついつい寝かして冷蔵庫になおしてしましがち。。

立てて保存がベストですsign01

さつまいもやごぼうなんかの土の中にできるものはほとんど平衡感覚はないです

大根や人参はほんの少しはあるもののきにしなくても良いと思います

ゴーヤーやトマト、ナスなんかのぶら下がっているものは平行感覚ありません。

ネギやほうれん草、小松菜、ミズナ、まだまだ成長段階のうちに食べる野菜は平行感覚あるので畑ではえているときと同じ向きで保存すると良いでしょう。

もっと知りたい場合はスーパーの陳列がお見本になりますよ(保障はしませんが、)

2009年3月11日 (水)

菜の花の効能!旬真っ盛り♪


旬野菜の紹介shine

花様でも度々登場する野菜

今回は『菜の花』です。happy01


春野菜の代表格と思えば実は1月から旬が始まり3月の末頃まで旬が続きます。

新春野菜なんですねup

ブロッコリーと同じアブラナ科なのでどことなく似ていません?旬の時期も近いんですよ。

特筆すべきこと

*カリウムはモロヘイヤ並み!『100gあたりなのでモロヘイヤを100gは難しいのでモロヘイヤ以上です』

*カロテンは卵黄並み!『ビタミンA効果として換算』

*ビタミンCはパセリ並み!『これも100gあたりなのでパセリ以上です』驚異的です。

*花が開けば味や栄養価も落ちます。

効能

*老化を遅らせる

*がん予防

*便秘改善から美肌効果

*糖尿病、高脂血症、高血圧予防

豊富なカリウムが体の余分な塩分を排出してくれる!濃い味付けが好きな方!菜の花で除塩して下さい。

2009年3月 3日 (火)

レンコンで花粉症対策!

今回はレンコンのお話ですpunch


先が見通せると縁起が良いレンコンはお節料理に重宝され冬が旬お野菜です。

この記事遅すぎるのではと思いますがあえて春先にしました


その訳は題目通り花粉症対策になるからです

今年の花粉の量は去年の30倍と聞きますので花粉症にかかった事がない方まで症状がでてまますよね。

毎年この季節、くしゃみや鼻水でお困りの方はおおいはず!

かく言う私もその一人ですが、、、、ヘックション!!

レンコンにはムチン、ポリフェノール、タンニン等が含まれ漢方の分野でも止血作用や高炎症作用が知られていました。

そして花粉症とはアレルギー反応で起こるものですがレンコンにはこのアレルギー作用を抑える成分が含まれている事が分かりました!

簡単に言えばレンコンで花粉症を少し和らげることが出来るということです!shine
もちろん薬のように即効性がある訳ではありませんが副作用がなくその他の栄養もとれます。


他にも緑茶も花粉症の緩和に良いとされますし、ヨーグルトや納豆、キムチに含まれる乳酸菌も花粉症の緩和に良くレンコンとの相乗効果が期待できます。


食卓に緑茶とレンコン料理とデザートにヨーグルト!

花粉対策の組み合わせです!

2009年2月24日 (火)

苺の旬は冬じゃない!

苺の旬をクリスマスの冬だと思っている方は多いと思います。

一年の上で最盛期を迎えるので出回り時期の旬とは言えますが植物的には春に身を付けるので2月中旬位から4月頃が旬にあたります


       
苺はおいしいだけでなくビタミンCの宝庫でもあり中粒5~6個で一日のビタミンCの摂取量をまかなえてしまいます。

ストレスの多い方や喫煙者に是非食べてもらいたい果実です。

(苺の豆知識)

苺を洗う時はへたを付けたまま洗ってください。

へたを落としてからだと栄養が水に流出してしまうからです

又、塩水で洗うと良いと聞きますがそれは農薬など使用していない昔の話で現代では塩もみや塩水で洗うと農薬が果実に浸透するのでおすすめ出来ません。

もちろん体に害がない量の使用を規定として農薬を使用していますが、、、、苺は甘いので他の野菜に比べて農薬量は多いのです。

表面を綺麗に水洗いしてから食べて下さいね。

、、、、何故か苺を不評しているような感じになってすいませんwobbly

そしてもうひとつはお尻のとんがってる方が甘みがあるので葉の付いている側から食べると最後まで甘く食べれます。happy01

2009年2月20日 (金)

博多蕾菜(ハカタツボミナ)


亮んとこの亮さんに頂いた蕾菜をお家で焼肉と一緒に焼きました

見た目より火が通るとやわらかくキャベツのように甘くなるので焼肉と一緒に焼くのもhappy01

美味しかったup

2009年2月15日 (日)

レタスをシャキシャキにするのは温度!


衝撃事実ですsign03

レタスは水に浸すとシャキシャキになる

半分正解、半分不正解です

確かに水にさらすとシャキシャキになりますが、水を吸収してシャキシャキになると思っていませんか?


実はレタスがシャキシャキになるのには温度が関係しています。

レタスにはペクチンという栄養素を含んでいます。


このペクチンは冷えると硬くなる性質を持つのです。

ですのでレタスがシャキシャキのなるのは水を吸ったのではなく成分が硬く固まったからなんですok


ですのでちぎって水にさらすと栄養素の損失が激しいのでちぎらずに洗い、冷蔵庫で冷やしてからちぎるのが合理的!これが正解。

ちぎった面から栄養素は溶け出します!

これで栄養満点のレタスの出来上がりだnote


もちろんレタスは植物なんで水は主に根から吸います。←補足

2009年2月12日 (木)

大根足は褒め言葉?

野菜は生きているとよく話をする内に大根に人間(特に日本人)とよく似た所を見つけてました。

『大根足』angry

このような言葉を女性になげかければたちまち男性はビンタの嵐にあってしまいます。sad
しかし『大根足』って昔のほめ言葉だったんですよ。shine

実際には遠い昔のことで見た事はないですが白くすきとおる綺麗な足と言う意味だったようですね

しかし品種改良を重ね、多くの肥料を与えられみるみる太くなり、今では悪口になってしまったんですね。

どことなく人間の進化にもにていると思えません?

カロリーの摂りすぎによるメタボリックはどこかこの大根の進化ににているように思えます。

ど根性大根の強さを見習わねばと思う今日この頃です


PS、葉は太陽の恵みを受けた夏場が美味しく栄養も豊富なんです。

しかし最近のスーパーの大根の葉がどんどん短くなっているように感じるのは私だけでしょうか?

もったいない、、、、

2009年2月10日 (火)

赤野菜の魅力!

お野菜の色は多種多用で実に綺麗です。

トマトやすいか等の色が赤く染まるには理由があります

大きな理由の一つとして植物は子孫を残す為にワザと鳥達に自分を種ごと食べさせて種子を遠くへ運び世代をつないで生きています。

赤くなる事で鳥達に見つかりやすくしサインを送っているんですsign03
もうひとつは植物事態の体を守る為です


この赤色の成分は『リコピン』といい植物を紫外線から守る働きがあります


このリコピンが実は人間には優れものです。


若返りのビタミンと言われるビタミンEの100倍、カロテンの2倍の抗酸化作用(体をさびさせないや体内の老化物質の除去をする作用)がありますshine


さらに赤色の成分はもう一つあり、『カプサンチン』と呼ばれています


このカプサンチンもリコピンと同様かそれ以上の抗酸化作用をもっています


赤は見るだけでも食欲が沸き脳に刺激を与えてくれますし侮れない赤野菜のパワーです。


赤野菜をどんどん食べて老化物質を除去していくと年齢をとるのは止めれませんが見た目年齢はゆっくりすすめる事ができそうです。もちろん体内もです!


ちなみにこの赤の成分が多いのは、パプリカ、トマト(ピンク系より赤系)、とうがらし、すいか、ピンクグレープフルーツです。


是非赤系のフィトケミカル(リコピンやカプサンチンの総称)で元気な野菜ライフを♪

野菜ソムリエでした。

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店