プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

花様 西梅田店で店長させて頂いてます。

数少ない花様立ち上げメンバーの一人です。

実は元お笑い芸人という異質な過去を持っています。
飲食歴かれこれ13年ですが、日々勉強の毎日です。

大阪を、関西を、日本を、飲食業界から一緒に盛り上げていきましょう★

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

★自家農園の近江お野菜紹介★ Feed

2010年7月18日 (日)

ぞくぞく入荷★レア野菜★黄金まくわ瓜★バナナピーマン★ザ・キング

長い梅雨rainも明けまして、

花様西梅田店には

滋賀県から珍しいお野菜が続々到着していますhappy02

今日はまとめてご紹介させて頂きますpout


まずはnotes




★☆★ 黄金まくわ瓜 ★☆★


漢字の通り瓜の仲間ですが、

完熟した時の甘さはもう野菜の域を越えちゃっていますhappy01

安いメロンには余裕勝ちの勢いですscissors


つづいてsweat01

★☆★  バナナピーマン  ★☆★


残念ながらバナナbananaの味がするピーマンではなくbleah

見た目eyeがバナナみたいなピーマンです。

皮の色は

soonクリームsoon黄色soonオレンジsoon

へと変化していく珍しい品種です。



 
★☆★  ザ・キング  ★☆★


「ただの熟してないいちじく?」weepと思いきや、

この品種のいちじく、実はこの色で完熟しているんですhappy02

糖度も20度前後と抜群に甘いですlovely

ていうか甘かったですbleah

~お知らせ~


このような珍しいお野菜が試食できる花様ですが、

新業態プロジェクトに向け、社員、アルバイト、

スタッフを募集していますangry

お野菜に興味のある方、本気で飲食店で働いてみたい方、

ご連絡お待ちしております!

06-6344-2998(花様西梅田店)

募集の詳しい内容は  コチラ

2010年7月11日 (日)

鳥だ!飛行機だ!いや、UFO南瓜だ!!

先日、新作南瓜君が花様にやってきましたpaper

その見た目にびっくりsign03なやつです。

そいつがこちらhappy01

はい、横から~bleah



はい、上から~catface


はい、下から~lovely


名前は見たマンマ?で、

UFOズッキーニ(UFO南瓜)と申します。


肉質は柔らかく、ズッキーニに近いお味でございますhappy02

入荷数が少ない為、まだメニュー化はされてませんが

癒しspaアイテムとしてフロントにたたずんでいます。


お触り自由ですconfident

2010年7月 5日 (月)

激レア野菜限定入荷★生で食べれるとうもろこし★

secret7月最初の激レア野菜のご紹介ですlovelysecret

生で食べれるとうもろこし

shineピュアホワイトshine」ちゃんです。


先日花様に限定数で入荷しましたhappy02


ていうかこの子virgo(野菜)、野菜というか

もうフルーツの領域です。


試食したスタッフも、

cat「何これ?とうもろこし?」

cancer「甘い!しかもすんごいナチュラル」

taurus「こんなとうもろこし食べだごとね」

絶賛の嵐typhoonです。


ピュアホワイトちゃんの特徴は、極めて強い甘みと、

真っ白な色にありますscissors(糖度は平均15度、メロン等と同級)


ちょっと光沢のある白い粒はまるで真珠ringを敷き詰めたかのようです。

粒皮は柔らかく、実はとてもみずみずしく、

張りのある粒が「シャキシャキ」として、

味、食感ともに涼しげなとうもろこしですhappy01


生で食べられるのが特徴ですが、加熱すると粒が少しモチッとなり、

果汁はよりジューシーsweat01になり、また違った楽しみ方もできます。


そんな貴重なとうもろこしを是非皆様にも味わって頂きたい。

てことで、7月5日、6日に花様西梅田店にご来店されたお客様で、

「ブログを見たよ。生とうもろこしちょうだいpaper

とおっしゃってくれたお客様に一口試食サービスさせて頂きますhappy02

この機会に幻のとうもろこしを食べに来て下さいねconfident

2010年7月 3日 (土)

★花様ブライダル名物★お野菜のプチギフト

今日は花様西梅田店のブライダルパーティーのご紹介です。

花様西梅田店では、結婚式の二次会や三次会、

婚礼の会食のご予約も承っておりますbleah

詳しくはぐるなびウェディングをご覧下さいね。

こちら


その中で最近人気を頂いているのが、

お野菜のプチギフトpresentです。


これは、自家農園から送られてくるミニ野菜cherryをラッピングして、

ゲスト様へのおみやげにして頂くサービスなんですhappy02

季節を彩る旬なお野菜を詰め合わせた可愛らしいギフトですclover

ちなみにこの間は、ミニじゃが、青梅、プチトマト、

万願寺唐辛子、ビワ、を入れました。(K店長の手作業です。)

是非とも花様で二次会をお考えの方はご利用下さいねscissors

2010年6月22日 (火)

★期間限定メニュー★牛の心臓 丸ごとロースト

え!?

牛の心臓coldsweats01!?

丸ごとローストcoldsweats02!!?

タイトルを見てビックリさせた人、ゴメンなさいbleah

本当の牛さんtaurusの心臓じゃないです。


答えはこちら

ジャンshine



農園から届いた珍しいトマトちゃんの事なんですhappy01


イタリア語で

クオーリ・ディ・ブエ


牛の心臓と訳します。


とってもジューシーで重量感のあるこのトマトは、

最高級ランクのトマトとして重宝されています。

(にしてもすごい表現ですよねbearing


生で食べても格別shineですが、

花様西梅田店では贅沢にも、

丸ごとオーブンで焼き上げちゃってのご提供ですscissors


メニューブックには載っていないsecret限定メニューですので、

ご来店はお早めにpaperhappy02

2009年6月 5日 (金)

野菜

野菜塾6月号完成ですsign03
confident
野菜新聞を作り始めて早15号となりましたgood

こんなに続くと思ってませんでしたwink

今月は夏ばてと野菜の関係がテーマです。

オクラのねばねばは有名ですが今回は大豆が夏ばてに良いという内容です

是非ランチでご覧下さい。

当店も自家製の守山大豆を使用していますし夏には大豆メニューお勧めです
もちろん大豆からできる豆腐も最高です

夏に冷奴lovely

実に意味があったんですねgood

2009年4月30日 (木)

間もなく新じゃがの季節♪


今回は新じゃがです。

じゃがいもは年中スーパーに並ぶので旬がわかりにくい品種ですが、新じゃがに季節は決まっておりGWが始まる頃から出回ります。


新じゃがの特徴は薄い皮にありよく洗う事で皮ごと食べれます。

皮ごとのフライや水々しいので千切りにして軽く炒めてサラダのようにして食べるのがお勧めです


じゃがいもの栄養の特徴はなんと言ってもビタミンCです。


豊富なビタミンから『大地のりんご』と異名を取る程です


豊富な上に損失率が少ないsign03

ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱い為損失率が大きいんです


しかし葉物でないので果肉の大きな保護があるので水の浸透や熱の伝導が遅い為損失を免れやすいということです。

2009年4月25日 (土)

玉葱と涙の関係!

玉ねぎのスライスをしていると目が痛くなり涙がでます。これはよくある経験ですよねsad

私の失敗の原因はスライサーの刃の消耗にありました!

目にしみる成分は硫化アリルなのですがこのツーンとする成分は玉ねぎの細胞内の別々の場所の成分同士が出会う為に発生しますsign01


ですから包丁で切った後は目が痛くなるんですね、


ですから切れ味の悪い包丁を使用すると余計に細胞を潰してしまい目の痛みの原因が増加するんですね。


包丁を万年研がずに使用している方は玉ねぎに苦しめられていませんでしたか?


包丁を研ぐか新調してみてはいかがでしょう?

また水分の蒸発で目が染みますので、まな板や包丁、切る直前に玉葱を冷やしておく良いですよhappy01

補足としてこの成分は血液をさらさらにしたり、血栓を予防してくれるとても体に有効な成分ですので悪さばかりではないんですよ。

この成分は水にさらすと極端に減少するので、辛味をとっておいしくたべるか、水にさらさず、辛味を楽しみ栄養も同時に摂るかは個人の自由です♪

2009年4月 1日 (水)

野菜塾4月号完成!


今月も野菜新聞出来ましたscissors

一度デトックスの事は特集にしましたが今回は季節とデトックスと言う内容で今回結構自分では良い出来だと、、up

デトックスとは解毒の意味で老廃物を排出する事を言います。

お手洗いに行く事も実はデトックス

汗をかくこともデトックスなんですnote

春先には体内の細胞がうまれ代わるので野菜とデトックスと季節をからめた内容で御座います

ランチメニューの裏面に一ヶ月載ってますので要チェックsign01

2009年3月21日 (土)

キャベツの花見た事あります?

これがキャベツの花sign03

実際ここまで育つと売り物にならないためかなりレアな映像です。

私もあまり見る事はないです。

入り口付近にあるので皆さん見にいらしてくださいhappy01

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店