プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

花様 西梅田店で店長させて頂いてます。

数少ない花様立ち上げメンバーの一人です。

実は元お笑い芸人という異質な過去を持っています。
飲食歴かれこれ13年ですが、日々勉強の毎日です。

大阪を、関西を、日本を、飲食業界から一緒に盛り上げていきましょう★

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

おまたせしました。鹿鳴館さん襲撃 第2章です。A面

近畿圏のマニアックshadowなK店長ブログサポーターの皆様、

全くブログアップが出来なくて申し訳ありませんでしたdespair

店舗業務でアップアップwobblyでした。(笑)

って、笑い事じゃありませんangry。すんませんweep


お伝えしたい事は山程fujiありますが、順を追ってアップしていきますgoodwink


今日は先週お伺いさせて頂きました、鹿鳴館さんの思い出を

K店長目線で綴りまーすhappy02


ちなみに花様西梅田店は鹿鳴館crownさんも参加されています、

マルシェジャポン活動を応援していますrecycle

(詳しくは鹿鳴館さんブログを閲覧して下さい)


sun11月23日sun

いい夫婦の次の日、

奈良にあります関西ブログキングcrownのいるお店、

野菜ソムリエの創る、野菜が美味しくたくさん食べれるイタリアン

鹿鳴館」さんに、関西ブロガー総勢17名で押しかけましたrun

なんとK店長のマイホーム大阪の阿波座からは

中央線subway1本で最寄り駅まで到着します。

最寄り駅からバスbusに揺られて15分watch

あったーhappy02


※モデル協力「緒々咲」ミーヤンさん


念願の鹿鳴館さん到着でーすscissors

顔馴染みのブロガーさんから、お初のブロガーさんまで

いろんな人にお会いできて光栄でしたconfident

お料理はどれもため息がでる程の高いクオリティーcatface

大量調理でこのレベルを保つなんてbearing

勉強させて頂きましたconfident

cherry当日頂いたお料理メニューですcherry


①奈良県産大和牛ラムシンのロースト キャンティクラシコ風味



②イタリア産生ハムのサラダ

③イベリコ豚サラミのピッツァ

④安納芋・紫芋のピッツァ

⑤アマトリチャーナ

⑥小海老とオレンジクィーンの有機豆乳クリームソース

⑦魔法のエビのパイ包み焼き エストラゴン風味のバターソース


⑧有機赤ワインで煮込んだ大和牛のブラザート

⑨宮崎県産黒和牛リブロースステーキ

⑩和三盆と安納芋のブリュレ 紫芋ジェラード添え


⑪ハート型のパンナコッタ





今回、K店長が特に印象flairに残ったのは「サラダ」でしたshine

使っているお野菜はどれも一般的に出回っている野菜なんです。

しかし、oneその組み合わせ、twoちぎり方、three切り方、four色彩バランスによって、

こんなにも華やかに見せれるのかと…

そしてサラダの中に散りばめられている香草によって、

ドレッシング無くても美味しく頂けるんです。

食欲増進upの効果も合わせたサラダ、

シンプルな一品だからこそ個性を出すのが難しい、

この日は鹿鳴館さんならではのサラダを頂きましたlovely


当店、花様のサラダも野菜の形と食感を生かした一品ですので、

是非一度お試し下さいhappy01


最後に記念撮影させて頂きましたcamera



またどこかで集まれる日を楽しみにしていますbleah

中野さん、奥様、スタッフの皆様、

この日は本当にありがとうございましたhappy02

そして、今回企画してくれた豆腐姉さん、

忙しい中、本当にありがとうございましたhappy02

鹿鳴館さん襲撃 ~B面~

先日、襲撃させて頂きました鹿鳴館さん

の裏側を綴った「B面ブログr-mark」です。

おふざけブログ反対派の方は閲覧をご遠慮下さいdanger

一見、ふざけた写真、

けど、よく見たらお洒落な写真(以外に撮るの難しいんです)

でも、よくよく見たら、やっぱりふざけた写真です。

鹿鳴館さんごめんなさいcrying


たくさんのブロガーさんが集まりました。


そんなブロガーさんをお料理越しに激写ですlovely

本当に美味しそうに食べる竹内店長に注目です。





料理以外の写真です。




2009年11月25日 (水)

ブログジャック  キングの元に17名の勇者が募りました ~その①~

shine 11月23日 祝日 shine

sign01sign01sign01

遂にこの日がやってきましたhappy02

とあるBarでふと始まったこの企画…catface


watch2ケ月程前…watch

cherrycherrycherrycherrycherrycherrycherrycherry


K「マストビー、今度鹿鳴館さんの店行こうやsmile

マスト「いいっすよ。いつ行きます?」

K「俺の休みサイクル月曜日やねん、けど鹿鳴館さんの定休日も

 月曜日やねん。どうしよbearing

豆腐姉「けど、祝日は月曜日も営業してるらしいよhappy01

K「じゃぁ、11月23日の祝日にしましょうよsign01happy02

 せっかくやし、ブロガーで貸し切りしちゃいますかsign02catface

マスト「それ面白いっすねhappy01

豆腐姉「めっちゃいいやんhappy02

appleappleappleappleappleappleapple


こんなノリで始まったこの企画ですが、

当日は総勢17名のブロガーさんがキングcrownの元に集まりましたimpact

みなさんお忙しい中、スケジュール調整ありがとうございますbearing


遠いようで近い奈良「鹿鳴館」…

K店長の家の最寄り駅、「阿波座」からは

電車subwayで乗り換えなしでいけますscissors

1時間弱…

全然近いもんですconfident


この日、残念ながら参加出来なかったブロガーさん、

哲店長、ようじさん、上田さん、織田屋の大将、なすび店長 その他大勢

みなさんの分も楽しんできましたbleah

せめてみんなのブログを見て、雰囲気だけでも味わって下さい。

この日の様子は明日から、ちょこちょこアップさせて頂きます。

お楽しみにscissors


2009年11月24日 (火)

★☆★ かぶら3姉妹物語 ★☆★

今日は自家ファームからこの時期に届く

蕪ちゃん3姉妹?の紹介ですhappy01


一人目の蕪ちゃんvirgo


花様では定番お野菜…


滋賀の伝統食材の一つ


日野菜蕪ちゃんですhappy02


細長い形、首回りの紫色、珍しいですよねnotes

1500年ぐらいに、滋賀県日野町で発見されて、

「これうまいやん」てな感じで栽培されたらしいです。

お漬物はもちろん、炒め物にもお使い頂けますgood


次の蕪ちゃんは、


これまた滋賀県発祥の蕪ちゃん

万木(ゆるぎ)蕪ちゃんですhappy02

表皮は赤いけど、中は白くてオシャレですscissors

サラダに混ぜ合わせて頂いたり、お漬物に最適ですよcatface


最後に紹介するのが、

あやめ雪蕪ちゃんです。


下部は白色ですが、上部は紫色の可愛い蕪ちゃんです。

名前も可愛いですよねhappy02

花様では3姉妹ともこの時期限定で、

サラダやお漬物、野菜盛り合わせ等々に

使われていますので、是非ご賞味下さいねconfident


今日はこの3姉妹を片手に奈良に行ってきました。

その様子は、また明日…sleepy

2009年11月23日 (月)

遂に来ちゃいました♪


念願のこちらへ

今日はお伺いさせて頂きます♪

2009年11月22日 (日)

イリュージョン信じますか?

先日の営業中ことです。。。

ホールスタッフの田○ちゃんvirgoが、お会計伝票を持って、

レジまでスキップして現れましたhappy02note

(花様西梅田店はテーブルお会計となっております)

いつもよりスキップが軽やかに感じたK店長angry


K「どしたん田○ちゃん、100円でも拾ったん?catface

田○「すごいんです!lovelyすごいんです!lovely

K「えぇぇ、coldsweats01えらいハイテンションやなぁ。coldsweats02

 どしたん?ヘッドロココでも当たったん?bleah

田○「たぬきが!happy02たぬきが!lovely白くて!すごいんですぅ!lovely

K「…ん…ん、ん?coldsweats01

  何て?落ち着いてもう一回言ってcoldsweats02

田○「ハァハァハァ、

   たぁ ぬぅ きぃ がぁhappy01

K「たぬきが?bearing

田○「しぃろぉくぅてぇlovely

K「白くて?bearing

田○「すごいんです!!pout

K「…………gawk


  昇龍けーーーーん!!poutrock



田○「あ痛っbearing


彼女とのそんなやりとりを綴っていたら、

制限文字数をオーバーしてしまうので、

解説すると…

ご来店のお客様にマジシャンdramaの方がいて、

店に飾っている狸の小物を手で包んだら、

茶色の狸が一瞬で真っ白狸になったそうです。


K「ホンマに!?すげぇ!lovely

田○「店長もなんかやってもらったらどうですか?bleah

K「いやいやいや、無茶いうなよsad

  店長が仕事中にまさか、そんなこと…wobbly


5分後レジにて…


偽マリック「どうも、ご馳走様でしたーhappy01

K「すんません!手品見せて下さい!!pout

田○「K(カス)店長…gawk


そんなこんなで手品みせてもらいました。

その時の再現写真です!!


まず、レジの中から100円玉2枚、10円玉2枚を取り出します。

それをK店長の手の上にのせてpaper

 

そのまま、手を握ります。rock


拳の下にグラスを置いて、偽マリックさんがK店長の手を

やらしく、

否!

優しく触ります。

偽マリック「手からすり抜けますんでcatface

K「!?何が?gawk

チャリーンshine

K「ん!?gawk


K「んんんん!?angry



K「グラスの中に100円落ちてる!!pout

K「ま、まさか?coldsweats02

K「ぎゃぁーーーーす!bearing


K「100円玉消えてるーー!!!pout

  何故?coldsweats01

  何?coldsweats02

  ここはどこ?crying

田○「ここはお店ですよbleah

K「わかってるわ!angry

  ていうか、すげぇ!イルージョンやlovely

偽マリック「それでは、ごきげんようbleah

K「師匠!写真撮らせて下さい!bearing

偽マリック「師匠?coldsweats01

      顔はちょっとマズいんで手だけなら…coldsweats02

K「頂き!lovely

パシャリcamerashine

偽マリック「では、また来ますね。bleah

K「ありがとうございましたー!happy01

田○「ありがとうございましたぁーhappy02

K「いやぁ、ええもん見せてもろたなぁconfident

田○「ですねぇconfident

K「間近で見たの初めてやわぁwink

田○「あれ?gawk

K「どしたん?wink

田○「店長、手品で使った220円は?wobbly

K「あれ?ないな。

  …gawk

  持ってかれた!pout新手のサギ!?crying

田○「いりゅーじゅおおおおんlovely

間違ってお金を持って帰ってしまった偽マリックさん、

数秒後ちゃんと返しに戻って来ましたscissors(笑)


みなさんはイリュージョン信じますか?

2009年11月21日 (土)

★遠路はるばる長旅ご苦労さまでした★

11月18日PM4時watch

ランチの片づけも終わったし、まかないbleahrestaurantcancer食べて

ディナータイムの準備…

と思ったその時、一本の電話telephonenotesが鳴りました…

(ていうか電話の単位ってなんで「本」なんだろう?誰か教えてbearing


K「安東様からやぁlovely

そう安東様とは、みなさん御存じ

「エブリデイ モーニンsun兄さん」こと

房’s銀座の安東様ですよbleah


さかのぼる事14時間前、17日深夜2時night

北新地の襲撃ホットステーション24hours「緒々咲」さんにて

福岡から来られた「亮んとこ」の亮さんleoと、

群馬から来られた(しかも車で)「GRAZIE」の小坂さんspa

東京から来られた(しかもアンダムで)「房’s銀座」の安東さんscorpius

を囲んでの懇親会という名のただの飲み会bottleがあったのです。

そこでお名刺交換&赤外線通信による個人情報交換を

させて頂いてたんです。

亮さんはお仕事の為、18日のお昼に帰福bullettraindash(福岡に帰る事)

されたのですが、安東さんと小坂さんは、

お昼から関西周遊紀行を満喫していたご様子で、

雅苑  ⇒  コモコモ  ⇒  ???  ツアールートrvcar

ここ  ↑  を当店花様西梅田店が担当させて頂いたのですscissors

店内見学&ウーロン茶宴で、夜営業前の短い時間でしたが

いろんなお話を一方的にさせて頂きました。happy02(笑&反省weep)


東京と群馬に行く理由が一つできたshine

そんな一日でした…


あっsign01

忘れてたcoldsweats01sweat01

この日はもう一つすんごい事があったのですpout

その内容は明日catface

明後日…wobbly

元気だったらアップしますscissors


超魔術…

2009年11月20日 (金)

紅葉狩り?

今日は、滋賀県からの産地直送トラックbusで、紅葉mapleが届きました。

この時期の紅葉mapleはグラデーションが美しくhappy02

お料理の飾りとしてもとても綺麗shineだという事で、

落ち葉を集めて下さったらしいです。

感謝ですconfident


そんな紅葉ちゃんmapleを厨房まで運んでいるうちに、

数枚エントランスに落ちてしまったのですがweep

lovely

なんかいいかもsmile


うんbleah

いいscissors

店内石畳上に落ち葉が落ちてるなんてイカスーーーhappy02

勝手に自画自賛fuji


あえて拾わずにそのまま営業させて頂きました。

お客様からも、

「かわいいhappy02

「どっから落ちてきてんの?cat

「これ本物?virgo


等々、興味を持って頂けたようで大成功ですscissors

残念ながら閉店時にはカラカラに枯れちゃいましたが、

明日からは、綺麗に洗って水に漬け置きしていたものが、

お料理のお皿を彩るはずです。

お楽しみ下さいねgoodbleah

2009年11月16日 (月)

緒々咲!!

今日は北新地内にあります、

緒々咲さんでのレア画像、お蔵入り画像、懐かしの画像を

K店長が勝手に解説を入れたダイジェスト版でお送りします。

注)決して「写真整頓していたらいっぱい出てきたから、

  まとめて処理しちまえ~happy02」って訳ではございませんpout


2009年…


9月シルバーウィークのどれか…


都会のコンクリートジャングル「大阪北新地」にて

モダン割烹「緒々咲」はつぼみを咲かせた…


そのオープン初日、開店5分前watch

同業者なら絶対行かない時間に、

ノリと勢いとノリだけで襲撃を行う軍団がいた…

そう!

彼らが!!

愛と勇気とブログの戦士…

襲撃戦隊堂島レンジャーである!


彼らを待ち受けていたのは、

闇の組織shadow

じゃなかった、飲食業界から大阪を応援する謎の軍団

ナリッシュカンパニーshine


NCとの因縁の戦い(飲み会)は、

その日から月1、

否、

週1ペースで繰り広げられた。


皇帝ミーヤン(写真左)



参謀 GO★YOUNG(写真中央)

怪人ホリウチ


対抗するのは我らがレンジャー


売名行為スレスレの手土産を片手に乗り込んだレッドcatface

色設定無視、トウフホワイトwobbly



ただの不審者、マストグリーンと博士smile



先制攻撃で優等生ぶりを発揮ウニコイエローconfident


迫りくる攻撃(美味しい料理)lovely



罠にかかる博士bearing

遅れて登場ピンクのピンク攻撃happy02



怪しく光る店内happy02


謎のメガネgawk


彼らの戦いはこの2ケ月、

幾度となく繰り返されているのであった。(リピーター来店)

そして、この戦いは決着がつくまで繰り返されるだろう(常連来店)


続く…


★☆★「堂島レンジャーちくわ」★☆★


「堂島レンジャー魚肉ソーセージ」とともに絶賛発売中!!

2009年11月 8日 (日)

★到着!タジン鍋&新グランドメニュー★

11月7日
 

出勤すると、入口にダンボールの山がfuji


ブライダルの景品かなpresent

にしては多いなbearing


ん?gawk


もしやこれは!!lovely


そう!遂に届きました。

2009年、花様が全店をあげて推奨punchさせて頂きます。

無水調理用鍋  タジン鍋  君たちです!



(鹿鳴館さんとこでお馴染だと思いますが)

簡単にお鍋の特徴を説明させて頂きますと、通常のお鍋のフタとは違い、

蒸気の抜ける穴が無いんです。


使い用途は様々ですが、蒸し鍋に持って来いのお鍋なんです。

花様では自家ファームの近江野菜をふんだんに盛り込んだ、

無水鍋(野菜から出る水分が濃縮エキスとなって鍋に溜まります)を

ご用意させて頂きます。


花様流  

近江タジン鍋


詳細は、また、ブログでご紹介させて頂きまーす。


そして、本日はもう一つ届きものがscissors


先日、ブログでちょこっと紹介させて頂きましたが、

新グランドメニューが到着しましたhappy02


花様では手作りにこだわっていますので、

メニューもできる限り手作りなんです。angry

メニュー開発、試作、料理撮影、メニューデザイン作成、

(今回、印刷は業者さんにお任せしました)

花様スタッフ全精力を注いだ渾身の出来栄えですrock

近日公開ですが、先行でちょっとだけ

当ブログでお披露目させて頂きますhappy02



生で見たいという方は、花様までご来店を!

もしくはK店長が毎日持ち歩いているので、

お声かけ下さーいhappy01

おまけ画像、最新「あきら君」画像ですhappy02

(注:あきら君とはK店長の甥っ子の事です。)


癒すーーーーーlovely

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店