プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

花様 西梅田店で店長させて頂いてます。

数少ない花様立ち上げメンバーの一人です。

実は元お笑い芸人という異質な過去を持っています。
飲食歴かれこれ13年ですが、日々勉強の毎日です。

大阪を、関西を、日本を、飲食業界から一緒に盛り上げていきましょう★

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

業務連絡 TO アメリカ & ミンティアが来たーー!

業務連絡です。

airplaneアメリカ留学中のなっちゃんへairplane

なっちゃん元気?

今日、お友達のにしむらさんて方がお店来てくれました。

あと、こないだはシフトの連絡を国際電話でありがとう。

仕事中やのに、長電話になりそうでビックリしたわbearing(笑)

みんな待ってるから元気に帰ってきてやgoodbleah

ちなみに、出勤初日の夜はお帰りパーティー企画してるから

ジャパニーズfujisun「IZAKAYA」にでも行きましょうscissors

clover店長よりclover

注)上記文章はアメリカ留学中の当店アルバイト、
  なっちゃんに向けた、メッセージブログです。
  なんでも毎日ブログチェックしてくれてるとか…
  なっちゃんの詳細はこちらのブログ記事をどうぞ


業務連絡はさておきwink


みなさんミンティア好きですかhappy01


そんなあなたにドーンpout

ミンティア試供品 3粒入り 100袋  約22ケース
おおよそ6600粒のミンティアを頂きましたー!

ぐるなびさんアサヒさんありがとうぅぅ!happy02



げへへへへへへsmile

いいでしょーbleah

ハイエナK店長は試供品やら、サンプルの噂は聞き逃しませんcatface

しっかり応募してゲットしましたよぉぉgood


店頭に置いてますので、みなさん御自由にお持ち帰り下さいねhappy02

2009年9月29日 (火)

最近の小ネタ写真集

今日は最近撮った写真を小出しで紹介しまーすflair

shine1点目shine


お客様の緊急要請で作った、キッチンゆりちゃんの作品です。

「デザートを記念日使用にしてくれませんか?」との

当日の依頼でしたので、急遽作ってくれましたtulip

cake2点目cake


これまた、ゆりちゃんの作品

まだまだ修行中ですが、記念日ケーキは気持ちが大切happy02

頑張れゆりちゃんgood


ゆりちゃんは沖縄waveから出てきて6ケ月、

K店長の厳しい指導(主につっこみやボケるタイミング)

で、大阪にもだいぶ慣れてきました。japanesetea

そんなゆりちゃんは顔出しNGbanなので、代わりにこの写真を…



ゆりちゃんの姪っ子ちゃんvirgoです。

最近生まれてきたばかりです。

現在、帰省中のゆりちゃんですが、恐らく帰ったきたら

姪っ子ちゃんの写真いっぱいでしょう。またアップしますねwink


birthday4点目birthday

風邪引いたK店長にパートさんから差し入れです。

処方箋!?hospital

ありがたく頂きました。おかげで全快ッス。


present5点目present

K主任の誕生日angry

ではなく、K主任がブライダルを担当したお客様から頂いた花束です。

新郎新婦様から幸せのおすそわけですねheart04


leo6点目leo

仕事明けに、船場にあります

「ナチュラルダイニング ichigo ichie」さん

でご飯を頂きましたdelicious

おしゃれな外観ですが、手作り感たっぷりなので、

温かさがあってすごくいい感じです。

ここの、「船場プリン」は激ウマhappy02で有名です。


オーナーの鈴川さんです。

背が高くて、渋い声、男前です。

鈴川さんもぐるなびブログされています。

お会いするのは今日が初めてだったので、名刺交換させて頂きましたscissors

以上、小出し写真集でしたーpaper

2009年9月28日 (月)

本日のブライダル & 来週のランチ

sun9月27日sun

9月の婚礼ラッシュも最後の一組様になりました。

そんなお二人のウェルカムボードがこちらhappy02


非常に二人の良さがでていますcatface

新婦様は、今日のパーティーでも終始笑顔happy02が絶えませんでした。

それを横目で見ている新郎様confidentのお姿が印象的で


bell入場のキャンドルサービスbell


cakeケーキカットcake


cameraお友達とのショットcamera


ribbonブーケプルズribbon



movie最後にプロジェクターでエンドロールmovie



本日撮らせて頂いたお写真はCDに焼いてお送りしますねhappy01

お幸せにconfidentbell

花様西梅田店 スタッフ一同


bud今週のランチメニューbud


続きまして

今週の日替わり御膳の主菜ちゃんですcatface


28日 月punch万願寺唐辛子とバラ肉の甘味噌炒め
29日 火scissors大根と鶏だんごとの柚子煮
30日 水paperほうれん草と牛バラ肉のオイスター炒め
 1日 木rock椎茸と豆腐のハンバーグ 和風デミグラスソース
 2日 金ear秋茄子と若鶏の唐揚げ 甘酢あんかけ


週替わり丼ぶりちゃんです。riceball

近江甘玉葱の半熟親子丼

2009年9月27日 (日)

イケメンイタリアン「ラルーチェ」に行きました。

9月21日 sunその1sun

この日は北浜にあります、大学時代の友人が働くイタリアン、
「ラルーチェ」にランチしに行きましたhappy02

K店長はイタリアンが好きですheart01
パスタも好きですheart02
お寿司の次に好きですheart04


ただし…

この日は朝から体調がヨロシク無くshock、二度寝、三度寝の結果、
12時に行く予定が、ラストオーダー駆け込みセーフ的な
時間になっちゃいました。(たっちゃんゴメンwobbly


いかにも、街中の美味しいイタリアンな門構えですshine

中に入ると、

これまた、同じ大学仲間の長谷家族が、
K店長来店の噂を聞きつけ?来店してました。

「パパ大好き」を連呼する愛娘virgo
その様子を自慢気に見せる親バカパパに殺意wrenchを覚えましたが、
子供に罪はありません。
この子を路頭に迷わすわけもいかずこらえました。bleah


友人のたっちゃんですchick(現在ワインソムリエ資格勉強中)

店内はオープンキッチンで、
5人程の若手イケメン料理人達が腕をふるっていますdogtaurusariesleocapricornus

全員を盗撮出来ずで申し訳ありません。

この店はオーナーの意向で、あまりネットや雑誌に載っていません。
「食べログ」にはアップされていましたので、
興味のある方は是非一度お立ち寄り下さい。
スタッフたっちゃんに「花様のブログ見てきました」と言えば、
ビックリしたリアクションが見れますので声かけて下さい。

そんなこんなでビールbeerを飲み干し、ランチタイムです。

定番ですが、美味しいパンbreadと新鮮なサラダ

蛤と水菜のオイル系パスタshine

オリーブオイルに特徴がありました。


追加でデザートを注文、

パンナコッタとガトーショコラを半々で…

というわがままも快く応じてくれましたhappy02

お昼から贅沢なひと時を過ごさせて頂き今日も感謝ですcatface

2009年9月26日 (土)

堂島の空の下で、白球追いかける大人達

某日night

もう大分と前の話です。

そう!9月19日、ちょうど1週間前ですねbleah

堂島卓球大会のプレ大会が開催されました。

この企画は、今後の本大会に向けての大事な大会ということで、

各店代表選手もレギュラークラスを揃えての開催となりましたpenguinchicksnail


参加者は、花様西梅田店(K店長、アルバイト大統領松田、

ボランティア王子徳永、キンニクマン花岡、森澤、長谷川さん)

スペインレストランUnico(マストビー、スミトビー)、

イタリアンとスイーツのお店 Ameli(プティアメリ、イオちゃん)

でした。


会場は堂島にあります、こちらのお店

中目卓球ラウンジです。

とあるビルの勝手口みたいな所から、エレベーターで上がります。


外見とは打って変わったオサレ店内ですshine

昔の友達とのコンパやbeer、大事な知り合いとのコンパbar

上司とのコンパjapaneseteaに使い勝手が良いでしょう。


ほとんどが初対面ということで、

ひとまず乾杯&自己紹介タイムです。

そして、古今東西から⇒黒ひげ危機一髪⇒ジェンガへと移行

いい写真撮れましたhappy01


せっかくなんで、卓球もしときましたよbearing

劇レア!プティアメリの抜けっぷりを目の当たりbearing

サーブはことごとく天井に当たります。天才です。

見慣れたイオちゃん以外は、自分の目を疑います。

リアルキン肉マン、花岡君です。

残念ながら1年間フランスのニースへ料理修業にでます。

イオちゃんは、しっかり物さんです。

マイペースなプティアメリさんを、遠い目をして見ていますpenguin

ボランティア精神たっぷりな徳永君は、

優しく女の子に審判の仕方教えてます。(チッangry

マストビーもラケットの代わりにスリッパで応戦。

オモロビーに変身です。オモロビーのスベルビーも見ものでしたshine


今日の優勝者の森澤君です。ヤングなオーラ出てますchick


卓球もあきたので、テラスゾーンに移動。

一度で二度楽しめる感じです。青春ですwave

「あれUFOちゃうん?bearing

「え?どれどれ?bearing

「ほら動いた!飛行機の速さ違うって!smile

「星ちゃうん?catface

「違いますって。あっ、2つに別れた!happy02

「消えた。絶対UFOやわlovely

「カシオペア座やーconfident

「…gawk


みんな童心に返って楽しそうでした。(チッbearing


あっという間に時間は過ぎ去り、記念撮影パシャリshinecamera


大成功の卓球大会happy02

本大会の開催未定ですが、参加希望者募ってます。

深夜12時30分スタートに耐えれる方、当ブログまで

コメント待ってマースlovely

2009年9月25日 (金)

お詫び…

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございますhappy01

個人的な事なのですが、3日程風邪をひいていましてweep

コメントの返信、他店ブロガーさんのブログを覗いたり出来てませんでした。

申し訳ありませんでしたthink

仕事帰って、手持ちの記事をアップするので精一杯でしたbearing


ブログ始めてまだ50日ですが、連日アップもストップしてしまいました。

「とりあえず倒れるまで毎日書こうbleah」の気持ちで始めたのですが、

2年ぶりぐらいに風邪をひくという結果です。お恥ずかしいwobbly

お酒を3日間飲まなかったのは、3年ぶりぐらいでしょうcatface

改めて、先輩ブロガーさんの偉大さを痛感していますshine


これからも、無理しすぎないペースで頑張りますんで、

応援よろしくお願いしますhappy02

明日からは、「堂島卓球大会編」(古いか?)や「襲撃ブログ」

等、更新していくんでお楽しみに☆

今夜はもう一日お休みください。

cancer当ブログ管理人cancer

山内健一

2009年9月24日 (木)

滋賀県自家ファーム 体験旅行 その5

主だった見学は前回、前々回の梨農園と稲刈りでしたが、

今回のブログは、その間に手伝わせて頂いたお仕事や、

野菜畑での写真等をまとめて公開させて頂きまーすhappy01


ちょっとクイズ形式ですhappy02

下の野菜の名前とその解説に間違いが混ざっています。

最後に答えが出てくるので、チャレンジして下さい。

①唐辛子



緑色から熟して赤色になっていきます。
害虫除けになるので、他の作物と一緒に育てたりしますcatface


②スイスチャード



関西ではシロナと呼ばれる葉っぱの仲間です。
外国種では赤・黄・白・ピンク・オレンジ等の色をした茎が特徴ですhappy02


③パンプキントランペット


吹いても音は出ません。
トランペットの形に似た西洋南瓜の一種ですangry

④枝豆


枝豆は育ったら大豆になりますsmile

⑤ブルーベリー



美味しかったですconfident

⑥バジル


害虫除けの為に、トマト等と一緒に育てたりしますsad

⑦アロエ

火傷をした時には、アロエの中身をあてると治りが良くなると言われてますwink

⑧アイスプラント

表皮に塩を隔離し、その葉の表面が氷のようであるから
その名が付きましたbleah


以上全8問です。

簡単過ぎましたかね?bleah

もちろん8問全部間違い無しです。


MK店長嘘なんか書きませーんhappy02


shineその他写真でーす。shine


お母さんの自家製梅干し(おみやげに頂いちゃいましたlovely



慣れない手つきでセラミック水耕栽培の土壌づくり

慣れた手つきで(何故!?)手伝うF氏

かわいいじょうろshineこのじょうろで全ての水やり!?

夕焼け


寂しいけれどお別れの時間です。


お父さん、お母さん、お姉さん、お兄さん、お手伝いのおばちゃん、
梨農園のおいちゃん、本当にありがとうございました。

今回の体験を少しでも、仲間のスタッフ、お客様にお伝え出来るよう
頑張ります。
これからも色々とご迷惑をおかけするとは思いますが、
温かく見守って下さい。
人手がいる時はいつでも言って下さい。遊びに来ます。(笑)


では、またお会い出来る日を楽しみにしてますね。


花様スタッフ一同


帰りの電車…


だよね

2009年9月22日 (火)

滋賀県自家ファーム 体験旅行 その4 

梨農園の見学も終わりapple

次に一行が向かったのは、米倉庫見学でしたbusdash


花様のお米はお父さんの作る100%近江米です。

試行錯誤して作られたそのお米は、昨年守山市で一位になった

最高級米fujisunなのです。


secretこれが花様で一年間使用する量ですsecret

キープ米です。



トラクターですshine

かっちょいいですshine


使用上の注意ですban

恐ろしいですsad



米倉庫の番犬ちゃんですdog

花様のお米を24時間守ってくれていますbleah


稲刈り見学もさせて頂けるということで、

このトラクターを大型トラックで田んぼまで搬送しますshipdash


決定的瞬間!搬送中を激写camerashine


これまたかっちょいいショットですなcatface



大通りでトラクターを降ろし、田んぼへ移動、

稲刈りスタートですhappy01



この迫力たまりませんlovely

トラクターの馬力horse、操縦者の匠の技secret

みるみるうちに稲刈りは進みます。



刈り取った稲穂をトラックに搬入


ほのかに香る稲の匂い。

昔の人はこの作業を全て手作業でしてたんですね。


僕も地元のおいちゃんの手伝いで稲を運びます。

F「これ、花様のエントランスに飾ったらどうじゃろ?happy01

K「いいですね。頂けますか、おいちゃんhappy02

F「だから、地元の人ちゃいますってpout。料理人!

  花様西梅田の料理人!pout


なかなか、地元の人とF氏の区別のつかないK店長でしたbearing

2009年9月21日 (月)

滋賀県自家ファーム 体験旅行 その3 やっと本文

「はい着いたでー、降りて~」


お待たせしました~happy02

なんだかんだあった物の、無事ファームに到着しましたーscissorswink

(なんだかんだの詳細はその1、その2をご覧ください)

こちらが、先に到着していた花様北堀江店のスタッフ二人です~happy01


モーリーtaurusと三枝師匠capricornusです

モーリー、哲店長にブログ写真頼まれて必死ですconfident

三枝君は、また痩せた気がする…wobbly


そして、今日お世話になる農園の方に挨拶してangry

K「お久しぶりです。今日はお世話になります。happy01

F氏「ゆっくりしてきなぁcatface、って店長!angry

   違いますやん」

K「んgawk?なんだ地元の人か思ったら、F氏(花様西梅田店料理長)

  じゃないですかbleah?久々のブログ登場ですねcatface

F「勘弁して下さいよ~coldsweats01。嫁と子供も見てるんすから」

トラックで向かった先はrvcardash

花様、今年の一押しフルーツ「守山梨」を作って下さってる

「梨農園」の見学ですapple

園内に広がる無数の梨君達、甘い香りの誘惑、

熟しすぎて蜜のあふれた梨君もいますshine



滋賀県の豊かな気候fujisunに育まれた梨君達、

甘くて優しい味にも納得です。catface


園内散策していますと、

おっhappy01

おおっlovely


葡萄さんじゃないですかー!?lovely

そう、この農園では梨君の他にも、葡萄さん、

季節によっては柿ピョンやら桃ちゃんまで収穫できるそうです。


おぉ!新発見!happy02

早速、大阪に戻ったらたっちんscorpius(花様北エリア料理長)

と順君leo(花様南エリア料理)にも教えてあげよう。


地面に落下しないように、一房づつ袋でくるんでいます。

皮は薄く透明がかっています。

まだ若いかな?

どれどれ


うますーーーhappy02

マジで恋する5秒前級に甘くてじゅーしぃですdelicious

人気の種無し品種や、皮がツルンと剥きやすい品種と、

色々あるそうですgoodbleah


教えて下さったのが、この農園の持ち主のおいちゃんですscissors


最初は、頑固職人感たっぷりのおいちゃんでしたが、

自慢の子(梨君達)の話をしだすと、テンションアップup

気前のええおっちゃんは、次から次に僕らにフルーツを下さいましたwink

ありがとうおいちゃんhappy01

けど、そんなに食べれないす。

田舎のおばあちゃんを思い出すサービス精神ですcatface


園内のいたる所にある、不思議な物体secret



鈴!?


美容学校!?


他にも水の入ったペットボトルもありました。


成る程、鶏や小動物対策ですね。


自然との戦い

ここまで育てるのに、この子達においちゃんは

どれだけの愛情を注いだ事でしょう。

だからこんなに甘くて美味しいフルーツ君達が出来るんですね。


おいちゃん

今までありがとう。

今日もありがとう。

そして、明日からもありがとう。


感謝の気持ちをおいちゃんに伝えて、

梨農園を後にしたのでした。

またくるね、おいちゃんwinkpaper

2009年9月20日 (日)

滋賀県自家ファーム 体験旅行 その 2

scissors9月14日 月曜日scissors

花様スタッフを代表して、滋賀県守山市にあります、

花様自家ファームへ、研修旅行&お手伝いに行かせて頂きましたrock

今回は総勢6人での参加です。

その様子を数回のブログに分けてお伝えさせて頂きます。

注)K店長ブログを初めてご覧の方へ
  …作者の性格上、嘘、おおげさ、紛らわしい表現や
   フィクションを混ぜ込んだ内容となっておりますが、
   登場人物や建造物に罪はございませんbearing


登場人物    K店長  花様西梅田店の店長です。
        徳永君  花様西梅田店の若手料理人です。
        茨木君  花様西梅田店の若手?料理人です。

その1からご覧頂けますと、シュールなボケに
対応しやすくなっております。


sun9月14日 午前7時30分 JR大阪駅subway


おみやげよーしscissors


動きやすいズボンよーしmoneybag



花様Tシャツよーしappli01


完璧装備です。shine

行き先は、


いざ、サンダーバードbullettrainで金沢へ

ではなく、新快速電車で滋賀県野洲駅へ、


遅刻スレスレ、お約束の駆け込み乗車茨木君bullettrainrunsweat01dash


お約束2 電車で爆睡 ドンドコドン茨木君gawk


ゆらり揺られて1時間…wink


着きましたー!happy02

やって来ました!lovely

滋賀県野洲駅!happy02

ん?gawk


んん!?coldsweats01


んんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!????coldsweats02


Oh!NO-----!!bearing

小野駅ってどこーーー!?crying

K「徳永!ここどこやねん!pout

T「えぇ!?俺のせいすか?coldsweats01

K「茨木!お前が寝てるからやで!pout

I「えぇぇ、店長も寝てましたやんbearing


やつあたる店長、戸惑う徳永、踊る茨木、

K「仕方ない。とりあえず駅おりるかweep

T「店長どうしましょ?coldsweats01

K「うーんcoldsweats02

I「店長!こっちこっち!angry

K「おぉ、どうした茨木angry

I「はい。チーズend

カシャcamerashine


K「って撮らすな!bearing不謹慎か!」

I「まぁ、あせってもしゃあないですって、休憩しましょcatface


ピコピコgame

K「テトリスしてる場合か!mapleangry

I「僕ぷよぷよ派ですgoodbleah

K「ぽいけどーwobbly

T「ぽい?coldsweats01

ビリッ モグモグdelicious

K「何食ってんの?sad



K&T「出たーーーーー!happy02crying

その1参照


JR琵琶湖線を乗り間違え、琵琶湖の北側に来てしまった3人。

はたして、無事農園に到着する事が出来るのか!?

そして、いったいいつになったら、農園体験ブログは始まるのか?

つづく…slateshine

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店