プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

花様 西梅田店で店長させて頂いてます。

数少ない花様立ち上げメンバーの一人です。

実は元お笑い芸人という異質な過去を持っています。
飲食歴かれこれ13年ですが、日々勉強の毎日です。

大阪を、関西を、日本を、飲食業界から一緒に盛り上げていきましょう★

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ラン♪ラン♪ランチ♪今週のランチ♪

9月1週目のランチメニューですshine

今週は以前もお伝えしましたが、1日の花様日(火曜日)に、

関西テレビ「よーいドン!」の「おすすめ3」というコーナーで

花様ランチが紹介されますtv

TVの力はあなどれませんangry

去年「せやねん」に出させて頂いた時は、

1ケ月ぐらい反響がありましたんでbleah

今回もたくさんのお客様にお越し頂ける事を期待して、

通常より人員体制はそのままでangry

気持ちだけ上乗せして乗り切りたいと思いますhappy02


てことで、日替わり御膳の主菜ちゃんですcatface

31日rockrock 近江小松菜と牛バラ肉の葱塩炒め
1日scissorsscissors 若鶏のソテー近江ミニトマト煮込みソース
2日paperpaper 近江野菜と小海老のかき揚げ
3日punchpunch 近江京別と豚バラ肉の生姜焼き
4日goodgood 近江茄子と若鶏の唐揚げ ふんわりチリソース

カヨドンちゃんです。(花様丼ぶり御膳)


比良利助温泉卵と鶏そぼろの親子丼ぶり


今週の卵掛け御膳(TKG御膳)のこだわり追加具材です。

A 近江山芋とろろ明太TKG
B 近江おくらのおかか和えTKG
C 近江香味野菜TKG

でございます。


dogdogFシェフのおすすめdogdog


(注;写真中央リアルPhooさんがFシェフ)

Fシェフ「今週のおすすめは、なんといっても丼ぶりですangry

K店長「ほほう。それはまた何故にsmile?」

F「フフフ。それは昨日の事でした。最終試作をしてた時の事です。angry

K「ふむふむ。小腹がすいてきたわけですね。大腹か?smile

F「トッピングに最初は海苔をのせて食べたんですが、

  どうも物足りなく感じたんです。angry

K「ふむふむ。丼ぶり1杯じゃ物足りなかったわけですなbleah。」

F「その時ひらめいたんです。料理の神様がおりた瞬間でした。happy01

K「エライ暇な神様もおったもんだgawk

F「私の意志とは無関係に、気づけば包丁を握りガリを刻んでました。angry

K「ノリピーかーい!happy02

F「温泉卵の甘みとガリの辛さがベストマッチdelicious

K「マッチで~すgoodcatfaceng

F「このハーモニーを是非ご賞味下さいwink

K「一日限定1食weep

F「んなわけないでしょ。ええ加減にしなさ~いpout

K「やっと、突っ込んでくれた~crying

end


heart01heart01店長Kの余談コーナーheart01heart03

ブログを始めて1ケ月が立ちまして、

最近、色んな方から励ましのお言葉頂きます。

ありがとうございますhappy02

他店ブロガーの皆様、現役スタッフ、湯浅君catface

過去のスタッフ(モコちゃん、愛子さん、コメントアザーッス)、

アメリカに留学中のなっちゃん(伝説の漫才ブログはこちら

そして花様にご来店頂いているお客様(店長Kに「ブログ見てやってるで」

とお声かけ頂いたお客様には店長Kの自腹粗品をプレゼント中ですsecret


9月からも頑張りますんで応援よろしくですscissors

2009年8月30日 (日)

遂に復活!野菜新聞☆

皆様お待たせしましたsign03

野菜ソムリエ上田さんが退社して1ケ月…

花様ランチ常連さんのマストアイテム「野菜新聞」が

復活しましたflair


御存じない方の為に説明しますと、花様のランチテーブルセットには

「野菜塾」と称した、月刊新聞が存在していたのですsecret

旬野菜の効能や、豆知識ear、コンパで使えるあるあるネタcatfaceまで

情報満載の新聞だったんです。

上田さんが辞めた後も、お客様からのご要望が多かった為、

9月より復活させて頂きましたhappy02


作者は野菜ソムリエのジュニアマイスターにして、

元、中医学薬膳療法のアシスタントをしていた、

スタッフHさん(年齢不詳)です!

激レア隠し撮り写真公開ですcamera

趣味の小説を書いてるHさんmemo

ではなくて、店頭八百屋ブースのポップを作ってるHさんです。

こんなんや

こんなんを

作ってくれます。

店への愛情があればこそです。

鏡です。スタッフの鏡です。

決して暇を持て余してるわけではございません

今月の野菜塾は

秋茄子のお話や

Hさんのせセキララな過去、お手軽薬膳レシピ、

クロスワードパスル、4コママンガ、芸能情報と

盛り沢山ですので、是非一度ご覧下さい。


もっと詳しい話を聞きたい方は、お気軽にHまでご質問くださいねbleah

2009年8月29日 (土)

女子必見!噂のドーナツが花様に!

sun休憩中の一コマsun

中村ちゃん「お疲れ様で~すhappy02

スタッフA「おっ、中村ちゃんやんhappy01

スタッフB「先月辞めた中村ちゃんやんwink

スタッフC[東京に上京するって辞めた中村ちゃんやんbleah

スタッフD「…え~と、…なんしか中村ちゃんやんcoldsweats01

中村ちゃん「差し入れでーすhappy02

スタッフA「こ・これわ、まさかangry

スタッフB「ちまたで噂の、まさかbearing

スタッフC「TK(東京)で行列が出来るって話題の、まさかpout

スタッフD「…え~っと、…なんしか噂のcoldsweats02

中村ちゃん「そうで~す。う・わ・さ・のhappy02

中村ちゃん「ジャ~ンhappy02

みんな「クリスピークリームドーナッツやぁlovely

スタッフA「早いもの勝ちや!むさぼれ!pout

スタッフB「ドーナッツが1.2.3…9個

      スタッフが12人…bearing

スタッフC「こりゃ、血の雨が降るで、大雨洪水注意報やでsmile

スタッフD「まぁまぁ、とりあえず半分づつもらおうやcatface

みんな「そうやな、真赤なドーナツ食べてもしゃぁないしcoldsweats01


スタッフF「もぐもぐdelicious。はぐはぐcatface。ぐふ。ドーナツうんめぇconfident

みんな「んgawk?」

どよ~んcloud

スタッフA「Fさんがいつの間にか2個食べてるsign01

スタッフB「両手にドーナッツ持って2個食べてるsign03

スタッフC「ちょっと遠くを見つめながら2個食べてるsign02

スタッフD「…なんしか2個食べてるsweat01

スタッフF「うんめ~脳にガツンとくるうまさやわ~happy02


(この写真は本人の希望により、顔出しNG処理になってます。
 実際はグラサンなんぞかけてはおりません)

スタッフA「幸せそうやからよしとするかgawk

スタッフB「だねgawk

スタッフC「中村ちゃん、ありがとね。美味しかったわgawk

スタッフD「さぁ、仕事仕事gawk

スタッフF「んconfident?」


こうして花様に初上陸したクリスピークリームドーナッツは

ものの10分で完食されたのでした。

2009年8月28日 (金)

表紙を飾りました!

8月27日発売号「グルメ&キャリー」の表紙は花様ですsign03

ぐるなびさんへの挑戦状memoになるのかどうかはさておいて、

皆様コンビニで見かけたらほくそ笑みながらご覧下さいcatface

(グルメ&キャリーとは飲食店専門の求人誌です。)

中々いい感じで撮れてるんじゃないでしょうか?


この被写体の反対側に僕はいましたconfident

「野菜の角度は40度でangry!」

「米袋はダミーじゃなくて、本物を担いでpout!」

「いいよ~catface、じゃあもう1枚脱いでみようかぁlovely

等と、敏腕Pぶりを発揮したK店長でした。

ちなみに元画像はこちら


年末、新店企画に向けての募集ですgood

同業者の皆様、心当たりのある方はお電話を~paper

2009年8月27日 (木)

初★トマトラーメン

今回のブログは花様関係ありません。
店長Kのプライベイト日記です。
ですので、興味の無い方はご遠慮下さい。


とある休日sun

お昼御飯を食べに、ご近所にあります

トマトラーメン専門店に行ってきました。


前々から気にはなってた店なんですwobbly

怪しい入口、老舗なおもむき、

お昼時にはお客さんで長蛇のお店、

けどあまりに家から近すぎて、ちょっと敬遠してましたbearing

どれくらい近いかというとcatface


これぐらいbleah

部屋のベランダから撮れるぐらいです。

(もし僕がブログ界のアイドルだったならば、

 住んでる家がバレて、ファンの子が玄関に殺到することでしょうsecret。)


店内、若干暗め、壁には黄ばんだ有名人のサイン色紙がびっしり、

店員さんはコテコテの大阪のおばちゃん、

料理人は無口でひたすら麺を湯がいてました。

(何故か上から下までsoft bankルックでしたけどgawk…)


う~む、名店の匂いぷんぷんですcatface


カウンター席に案内されて、

椅子にお尻が触れるか触れないかの刹那のタイミングで

店員のお姉様「何しましょ?」


いやん 早いbearing!期待通りの展開やけどーhappy02

馴れたフリして、並トマトラーメン、中ライス、ビールを注文しましたbleah


トマトラーメンがこちらhappy01

(デジカメをお店に忘れた為、携帯画像ですんませんweep


それでは早速ラーメンnoodlehappy01

じゃなくて、

ビールbeerをグビビビビーpout

イエスhappy02!休日昼ビール最高happy02


コホンgawk、気を取り直してまずスープから…

やっぱりもう一口ビールbeerをグビビビビビpout

はい、一瞬天使見えたーconfident


まわりのサラリーマンさんごめんなさいbleah

あんまりごめんさいと思ってなくてごめんなさいbleah

母さん僕を生んでくれてありがとうcrying


本題のトマトラーメンはと言いますと、

あっさりした、トマトと醤油ベースのスープで、

ニンニクや生姜が絶妙なあんばい、和風ミネストローネとでも

いいましょうか。

ちょいピリ辛で食が進みますscissors

もちろん美味ですupwardright

具材にセロリが入ってたのがポイントになってましたsecret


しめには、

残った汁をライスにぶっかけて即席リゾットwink

まわりの常連さんがみんなやってたのを盗み見しちゃいました。

はい、間違いない美味しさlovely

一度で二度楽しめるって例のやつやね


スープも最後までズズズズズーnoodle

ビールはとっくに空っぽーcatface


ごちそうさま~happy02

至福の余韻に浸る間もなく、

ウェイティングのお客さんと、店員さんのプレッシャーに負けて

店を後にしたのでした。rundashhouse


「そうだ!今年の冬、花様のsecretイチオシ鍋ban

 トマト鍋にしようhappy02!」

そう心に近い、家路へとついたのでした。(徒歩1分gawk

2009年8月26日 (水)

秋コース 最終試食大会 (ネタつきたK店長のグダグダブログ)

K「それでは開会の宣誓を、

  花様西梅田店の「ミスあいよ」(注1)ナカちゃんと、

  ミスターパーフェクト(注2)藤田君にお願いしますhappy02。」


※(注1)「あいよ!」という返事を世界一可愛く言えます。
※(注2)期待を裏切らない完璧な天然?キャラです。

藤田「宣誓angry!我々は飲食マンシップにのっとり、

   正々堂々と試食する事をここに誓いますangry!」

ナカ「第28回、花様秋コース最終試食会の開催をここに

   宣言しまーすhappy02



ワーワーhappy01

パフパフbleah

モグモグdelicious

頑張れーhappy02



…そして表彰式night


中井さん「銅メダルに輝いたのは…wink



織田U二「近江南瓜とアーモンドのクロケット選手ですangry

クロケット「ドウモアリガトウゴザイマースcatface。」

中井さん「前回大会とは違う衣を使ったのが勝因じゃないでしょうか?」

クロケット「ショッカンヲジュウシシマシター」

織田「来たーrock

中井さん「続きまして銀メダルはhappy01


織田「鶏腿肉のソテー 近江野菜のミソナータ添え選手ですangry

ミソナータ「カポナータにミソを加えたのがミソですbleah。」

中井「コモコモのヨウジさんも大好きな一品ですねhappy02。」

織田「リナが来たーrock

中井「注目の金メダルはlovely

織田「梨のパンナコッタ 近江牛蒡のカラメリゼ乗せ選手ですangry。」

パンナ「バリうまかとです。濃厚な生クリームに牛蒡の苦味、宝石箱ですshineringcrown

中井「以上、現場から中継でお送りしましたーhappy02

織田「ラブサンバディトゥナイangry

2009年8月25日 (火)

突然来店豆腐姉道産子姉感謝感激雨霰

とある日の午後17時…

K「さぁーて、今日もディナータイム開始やで、
  
  お客様に最高の笑顔を届けるぞ~happy02


camerashineパシャパシャ camerashineshineパシャパシャ

K「うわbearing!眩しい!何事やwobbly

  テロrunbomb

  アルカイダbuildingairplane

  ベース吉本の出待ちflair?」


secret「オーホッホッ!ごめんあそばせboutique

K「誰だ!こんな嫌がらせをするのわbearing

  うぅ、目をやられたcrying。よく見えない…くそぉ、ショッカーめぇpout


T腐姉さん「お出迎え御苦労kissmark。K店長」

K「はっsign03、その声はもしやlovely

T婦「やっと気付きましたこと?相変わらずねぇ。フフフbag


K「あねさんやないすかhappy02!豆ねえさんやないすかbleah

D産子姉「あたいもおるで~smile

K「あぁ、ドサのあねごまで…lovely

  これは夢かしら?世界陸上rundashの見過ぎで寝ぼけてるのやろか?」


T「夢やないで、滋賀県から産地直送の新鮮な近江野菜

  二人で食べに来たんやでsmile!」

K「あぁ、宣伝アザ~~~~~ッス!!happy02

※注1)上記会話はフィクションです。実在する人物、団体とは
    いっさい関係ございません。

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

そんなこんなで先日、八かく庵のTOUFU姉さんvirgoと、和心の道産子姉さんvirgo

という、ブロガネーゼのお二人が揃ってご来店下さいました。

せっかくなので記念写真をパシャリcamerashine


パシャリcamerashine

顔出しNGの3人でしたbleah(今さら!?)


つづいて、盗撮シーンを盗撮しました。

そんなこんなで、6時間後night


お二人は本当の目的地、花様北堀江店scissorsへと向かったのでした。


この続きは花様北堀江店の哲ブログでどうぞ~paper

2009年8月24日 (月)

ザ★ランチ ~ランチで近江牛!?~

今週の驚愕ランチメニューでございます。

fastfood日替わり御膳の主菜ですfastfood

8月24日clovercloverチキン南蛮 近江比良卵のタルタルソース

  25日ringring男爵芋と豚挽肉の挟み揚げ
                   近江畑シメジのあんかけ

  26日secretsecret近江牛筋肉と大根のどて煮込み

  27日fastfoodfastfood近江南瓜と若鶏のグラタン

  28日banban近江京別と豚バラ肉の冷製
                    柚子塩おろしダレ

今週の週替わり丼ぶり「カヨドン」はfish

    近江玉葱とサーモンの近江山芋とろろ丼ぶり  です。


secretsecret【K店長のここに注目】secretsecret

なんといっても、今週の注目は水曜日lovely!!

ディナータイムの鉄板ネタpunch、単品料理の長嶋茂雄baseballこと

近江牛すじ肉の煮込み」選手が登場しますhappy02

当店の近江牛taurusはA5ランクの最上級物、

それをランチタイム850円で提供なんて、

K主任の「料理長、気は確かかえ?coldsweats01

の意見もごもっとも、

そんな真意をF氏にお伺いしました。karaoke


K「F氏!どうしてそんなにお腹が大きいのですか!?」

F「…」

K「冗談スcoldsweats02冗談スweep韓国あるあるセヨーcoldsweats01

  F氏!何故、今回このようなスキャンダラスな献立なんですか?
 
  勝算はあるのでありますかangry!?」

F「勝算?称賛の間違いでしょうsmile?ふふふ」

K「gawk

F「今回はいつも花様ランチをご利用頂いている常連様への

  感謝の気持ちを込めた一品なんですwink

  ディナータイムにご来店出来ないお客様に、

  花様の名物を食べて喜んで頂き、夏バテ対策も出来るという

  一石二鳥の献立なんですconfident!!」

      shineピッカーshine

K「おぉぉ、後光が見えるぅぅbearing

  この人神や!ゴッドシェフF氏やhappy02

K「じゃぁ、決して発注ミスによる過剰在庫が原因であったり、

  ランチの常連様にディナータイムにもお越し頂こうという

  腹黒作戦ではないのですねhappy01

F「ち、ち、ち、ち、ち、ち、ち、違いますよぉcoldsweats02coldsweats02!」

K「ありがとうございますlovely!F氏の力強い?言葉に納得です。

  皆様~、是非とも水曜日は花様にお越しくださーいbleah

K「…他の曜日、大丈夫かなぁ…gawk」 

2009年8月23日 (日)

ブライダルパーティー・・・★K主任ブログ

本日は私、K主任が担当したブライダルbellの様子をお届けしますheart04heart04


           belleighttwotwo日(土)bell


さらに今回はブライダルの様子を皆様にお届けしようと思い、私が初の

カメラマンをやらせてもらうつもりが…ほとんど撮れずsweat01sweat01

ただ新郎新婦様の「三谷ご夫妻」をはじめ、幹事様の「垣内(ウエガイト)

様」には喜んで頂けました。

さてさて二次会の方はというとclover

fivezero名様近くのゲストの方が見守る中スタートdash

司会の「上垣内様」の進行がすばらしく、会場は大盛り上がりcatface

一番、右端にいらっしゃるのが上垣内様apple

とくにイベントのクイズではチーム戦で回答がおもしろくて、ついつい私た

ちスタッフも楽しんでしまいましたpencil


お二人の結婚式の映像では思わず、涙sweat02するゲストの方もいらっしゃ

るくらい素敵shineでしたbell


   皆様からの温かいメッセージloveletter


こちらはゲストの方へのプチギフトupwardright花様オリジナル「近江琵琶湖産鮎の姿煮」他にも野菜ギフトも有りcherry


もっともっと映像があればよかったのですがweep

次回ご期待下さいgood


そして今回主役のお二人downdowndown 

まさに「cute美男美女cute
 

ご結婚おめでとうございますconfidentheart02

いつまでもお幸せにheart04heart04heart04


最後に…

幹事様の「上垣内様」sign03 


私は初めてお会いしてお名前を見たとき、正直読めなくて…すみませんsweat02

でも今となってはきっと一生残るお名前だと思いますup

気に入ってしまい何度も使わせて頂きましたcoldsweats01


幹事に司会にとお疲れ様でしたbud

ありがとうございました
happy01

2009年8月22日 (土)

関西テレビ「よーいドン」収録★

danger9月1日放送 関西テレビ「よーいドン!」にて

花様が紹介頂けますdanger

ありがとうございまーす。happy02

本日のブログは、その撮影日の様子を面白おかしく、

ある事happy01、ない事bleah?書き連ねますmemo


勝手にホームページから拝借画像secret


みなさん真剣なご様子、今日も隠し撮りと参りますmovie


テレビ局のスタッフさんは3人で来て下さいました。dogtaurusleo


こちらが、カメラを担いで20年、仕事には厳しいが、

家では優しい2児のパパ「熊田さん」(仮名)ですwink


こちらが、チームのムードメーカー、まだまだ勉強中、

アシスタントの「斎藤君」(仮名)ですconfident


そしてこちらが、そんな二人をまとめる敏腕P、

「小暮さん」(仮名)ですcatface


撮影はさすがプロのスタッフweep店長Kの妨害むなしくbearing

サクサク進みますcrying

今回、担当したK主任も真剣なまなざしで見守りますangry


ちなみに今回取り上げて頂いたランチがこちらpaper


「四季万菜信楽焼皿御膳」


作ったのはもちろんこの人

花様のカンフーパンダ(アメリさんゴメリンbudbearing)F氏です。

アイドルタイムという短い時間の中、K店長の妨害むなしくdespair

頑張るK主任angry


頑張る斎藤さん(仮名)rundash


頑張れ斎藤さん(仮名)rundashdash


そんなこんなで店長Kの妨害も届かず、weep

斎藤さん(仮名)の頑張りで撮影は無事終了したのでした。

この様子をご覧になりたい方は、9月1日の「よーいドンsign01

を見て下さいね。smile

それではご一緒に…

「思いっきりー!」

「ドン!」


ん?違う番組か?gawk

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店