プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

花様 西梅田店で店長させて頂いてます。

数少ない花様立ち上げメンバーの一人です。

実は元お笑い芸人という異質な過去を持っています。
飲食歴かれこれ13年ですが、日々勉強の毎日です。

大阪を、関西を、日本を、飲食業界から一緒に盛り上げていきましょう★

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

今週の7/27~31の日替わり御前の内容です♪

最近スコールのような通り雨が降りますrainthunder

梅雨とはいえ大阪は熱帯雨林気候にでもなったのでしょうかねwobbly
私の出勤時を狙っているかのようですbicycletyphoonthunderrain

そんな諸事情はさておき今週の日替わり御膳の内容ですpencil

7/27(月)近江茄子と小玉葱の鶏そぼろ餡かけshine

 /28(火)近江南瓜と牛挽肉のコロッケshine

 /29(水)近江ズッキーニのカツレツ デミグラスソースshine

 /30(木)若鶏のステーキ 近江野菜たっぷりのカポナータソースshine

 /31(金)近江玉葱と豚肉の冷製 花様特製胡麻味噌ダレshine

でございますpencil

まだまだ暑い日は続きますがお体にお気をつけ下さいsweat01

滋賀ブーム到来!

帰りにコンビニへ寄ってから帰ろうとしたらこんな本を見つけましたsign03

その名も滋賀ABC

滋賀が丸々一冊の本でしたsign01

大阪のコンビニで発売されているんだから滋賀ブームの到来かと思いました
最近のテレビでも滋賀はよくとりあげられていますからねhappy02

そしてその中にこんな記事を見かけました

当店に名物メニューである卵かけご飯に使用している利助卵の特集でした

特集にはこのこだわり卵は卵かけご飯が一番分るsign01
白身の甘さが特徴の一つと書かれていましたhappy01

その他には滋賀で遊べるスポット紹介等で夏休みにおでかけする際に便利な一冊でした

この夏滋賀に旅行にいかれる方は予習も兼ねて当店でお食事なんかどうですかねwink

2009年7月21日 (火)

ブログの可能性!


ぐるなび大学が終わり一週間が経ちましたがまだまだこの模様をアップする方は後をたちませんねsoon

これでわたしも最終章にしますhappy01

第二部講演の感想です

第二部ではブログを活用している写真の三名によりディスカッション方式によって行われましたupwardright

私もブロガーの一人として参加させて頂きました。

その三名とはかなりの大物というかこのぐるなびお店ブログをしていれば知らない人はいないというお三方のコラボでした。

一人はなんとsign01

福岡からの参戦bullettrain

野菜ソムリエ仲間でもあり前回の私の講演にサプライズで来ていただきましたアクセス数が全国crown一位の居酒屋亮んとこの亮さん

さらにこちらも野菜ソムリエで奈良からの参戦
色の魔術師ことイタリア料理 鹿鳴館のCuocoさん

そして三人目にはわが花様北堀江店の王子こと店長哲です

どなたもcrownブログ界のKINGcrown達です

内容は共感することが多く勉強にもなり刺激にもなりました

今回は大学初めてのディスカッション方式で今後に繋がる未来が見えました

大学には私もたまに参加するのですが今回は異例の事態だったと思います

ほとんどこられた方同士がブログ内でコミュニケーションをとっている方ばかりで、参加者同士のコミュニケーションがいつもの大学に比べ盛り上がりすぎなんです

最後の懇親会もぐるなびサイト側が止めないと終わる気配がないほどでしたrock
実際私も仕事がなければずっといろんな方と話したかったのです。

この大阪で飲食店を営業するライバルであり良き理解者でもあるような印象を持ちました

ブログを通して大阪の飲食店やお客様とコミュニケーションをとる

表現は人様々でありまたこれが面白いhappy01

その日にあった日常を書く人

ブライダルの幸せを書く人

野菜の魅力を語る人

お店の魅力を書く人

人を楽しませる事を書く人

その人ならではの個性がでるのがブログ

なにかをかかなければいけないなんてルールなんてないsign01

それがブログshine

そして共感し合えた仲間がコミュニケーションをとりどんどん輪が広がる

私の講演をきいてブログを始めてくださった方もいます

そこから今やブログを通じてブログ内では私なんかより輪を広げている方もいます

一人一人環境も違うのでブログにかける愛情や時間も様々です

時間がない方も多いでしょう

でもその中で何かお店の為にできる事はないかと熱い思いで始めたかたばかりのように思えます


たくさんの輪が広がりこんなにブロガーが集まりました。
これでもこられた方の三分の一程ですか、、

もし次回このようなイベントがあればこの輪がどこまで大きくなっているんでしょうかshine

実に楽しみですbleah

大阪万歳sign03福岡万歳sign03

2009年7月20日 (月)

今週の7/21~24の日替わり御前の内容です♪

もう一週間経つんですね、、早い、、先週はぐるなび大学もあり濃い一週間でしたnote
学生さんはもう夏休みなんですねpen

カブト虫やクワガタ虫を山に捕りに行ったり、海や川へ泳ぎに行ったりと小学生の時は毎日わくわくしていた記憶が残りますhappy01
もちろん宿題pencilはラスト三日で最終日は徹夜派でしたcryingbomb

大人になってからなのかそんなワクワクは忘れがちでしたねlovelyweep
そんな独り言はさておき今週の日替わり御膳の紹介ですpencil

7/21(火)近江大根と若鶏の照り焼き

 /22(水)近江キャベツと豚もも肉の甘酢炒め

 /23(木)近江椎茸と若鶏の豆腐ハンバーグ おろしソース

 /24(金)近江茄子と豚挽肉の挟み揚げ 比叡ゆば餡かけ

でございますpen

暑い日が続きますが皆さまお体を壊さないよう気をつけて下さいね!

夏ばて防止にはビタミンB1ですsign01

エネルギーを燃焼させ体にエネルギーを送ってくれますよnote

pig肉や大豆製品がお勧めですhappy01


2009年7月18日 (土)

ぐるなび大学面白かったよ♪


熱いぐるなび大学note

今回は花様代表の清水氏も講演するという花様にとって大事な一日となりました。

一部講演では当店代表の清水氏が(写真左から二番目)
今回ばかりは写真をのせさせていただきましたsign03

かなりの皆さんがアップされているのでここで隠してもということで、、
ただsign01
この方だけはモザイクをsign01


そうかぼちゃの馬車のQlono氏です

前回の私のブログの活用法という講演に来ていただきブログを始められたということでわたしもとってもうれしい再会でした

Qlono氏のブログ笑いどころ満載でとっても笑わせていただきました。
必見ですsign01
そして伊丹氏のブログも爆笑です
さすが関西sign03
ここには当店山内氏のことも書かれているのであえて今回はリンク貼りませんsecret

と話は戻り一部講演内容の産地直送のお話です

産地直送は簡単な道のりではないことをひしひし伝わる講演内容でした。

きっと心打たれた方も多いはずsign01

しかも何も見ないであそこまで話すのが凄すぎです

私なんか一から十まで全て話す事決めてからしか講演できませんでした。

とうもろこし畑が一日で全滅した話

鮎を探しに何度も頭を下げやっと仕入れる事ができた話

比良卵を得る為に信用をえる為の努力

JAさんとの関係

お米の話

もちろん自家農園の話

等等、sixzero分通り越してeightzero

とっても為になる話でした。

売上を上げるコツ的な話や花様の成功への道等の話はなかったものの全ての話の裏にはこっそり隠れています。

頭を下げた数だけの信用や努力、何より『継続が力なり』その気持ちがあってこその今の花様なんですね。

近江野菜shine

近江牛shine

蔵尾ポークshine

竜王あわび茸shine

比叡ゆばshine

近江麩shine

近江麹味噌shine

近江地酒shine

近江寺新鶏shine

遠藤醤油shine

琵琶湖鮎shine

信楽焼shine

この一つ一つにドラマがあり取引していただけるまで何度も頭を下げ食材や器を揃えた事が今の花様を支えています。

全ての食材や器は生産者の魂が込められているんです

私達もおろそかに扱うわけにはいけませんsign01

花様は生産者に支えられているんですねhappy02

長くなってきたので

第二部講演のお話はまた次回に、、、、

2009年7月16日 (木)

ぐるなび大学基調講演が!

ぐるなび大学が14日に行われましたhappy02

そしてこの野菜の詩ブログも通算200件目のアップとなりましたshine

この内容いちはやくアップしたかったのですが娘のお宮参り等でパソコンとは少し距離を置いておりましたshock

初公開 secret上田ベビーですlovely

あんましプライベート写真はのせないのですが特別に一枚lovely

話は戻り講演の前にrestaurantと言う事で縫坂の竹内さんのお店でランチを店長と一緒にとることになりましたdelicious

銀の間と言う個室でとってもくつろがせていただきました

ジョーさんたちご一緒しました

お隣の金の間では伊丹さん達がおられたそうなんですがここではおあいできずshock


こちら竹内店長でございますbleah

写真を一枚しか撮っておらずブレブレ写真でごめんなさい。

本来はかなりの男前<失礼か!爆>


そしてこの服はもちろん制服ではありません。

天才バカボンのおまわりさんTシャツですが何故着ているかは触れません。。。smile

そんなこんなで12時からお昼をとり、一時から一部の清水代表の講演とかなりばたばたなスケジュールのか自転車を飛ばし会場へ到着です

早めについていろんな方とお話したかったのですが到着が一時ちょうどでぎりぎりでしたcoldsweats02

dangerとここで字数制限です <絶対嘘>
ほんとの所はとここでディナー始まりそうなので時間がなく続きは後ほど、、、、、、

2009年7月14日 (火)

前入り亮さんとゆかりん。明日へむけて!

本日はサプライズでsecretゆかりんさんが福岡からわざわざきてくれましたlovelycherry
ゆかりんさんは明日ぐるなび大学で講演される居酒屋りょうんとこさんの常連の方で亮さんの話をいろいろ聞けて楽しくさせて頂きましたbleah

そのうちに亮さんも合流し、はたまたサプライズdanger

明日が講演というのに貴重な時間さいて来てくれまして有難うございますshine

明日はブログで仲良くさせてもらっていてもお会いした事がない方も多くとっても楽しみですconfident

では亮さんまた明日wink

2009年7月13日 (月)

ぐるなび大学へ、、明日♪

一時から出席致します。。

花様オーナーの講演、、そして北堀江店店長等も講演します。note

約半年ぶりに亮さんにも再会。

ぐるなびの表彰式以来の鹿鳴館のCuocoさんにも会えるのも楽しみです。

お二方とも私と同じく野菜ソムリエでありブロガーでもあるので話したい事はいろいろとconfident

会場で見かけましたらよろしくですgood

ジョーさんもこられるという話も小耳にはさんでますがcatface

2009年7月12日 (日)

今週の7/13~17の日替わり御前の内容です♪

少しご無沙汰しておりましたt-shirtsweat01

さて今週の火曜はぐるなび大学で花様、代表の清水氏の講演があるんですgood

産地直送についての講演ですclover

そして、その後には花様 北堀江店の店長哲も二部講演で参戦です!

私は今回参加者の方で出席させて頂きますcoldsweats02happy01

さて今週の日替わり御膳の内容ですpen

7/13(月)近江南瓜と小海老の搔掻き揚げ

 /14(火)近江プチ男爵芋と豚ばら肉の山椒煮

 /15(水)近江玉葱と白身魚のチリソース炒め

 /16(木)近江茄子とミニ玉葱の鶏そぼろ餡かけ

 /17(金)近江極太胡瓜と豚バラ肉の冷製
              柚子塩おろしソース

ランチタイムは11:30~となっております。

皆様のお越しお待ちしております。

2009年7月 7日 (火)

日本一のサプライズ、日本一と言えばあの、、

本日はとてもビックサプライズがありましたsecret

実は、、

、、

あのブログ界、北海道では有名な居酒屋 日本一 札幌駅北口合同庁舎前店市川 暁久さんが突如sign03訪れてくれました。

こちらは市川さんの⇒お店のページです

ブログを見て予約sign02

名前はあえて名のらないsign01

来られる前からあの人か!?

はたまたあの方か!?

ソワソワしていました。

しかし想像を飛び越えていました。

頭が関西圏内しか頭が回らずまさか北海道からいらっしゃるなんてairplane

日本一のサプライズにびっくりし感動しましたcrying

しかもとてつもなく男前でビックリしましたsign03

市川さんとは以前に私がぐるなびのブログの基調講演をする同時期に北海道でぐるなびでの講演が
をされる事になっておりお互い講演者同士いろいろ相談させて頂きました。
その際は有り難うございましたhappy02

しかしその縁でお店まで来ていただけるなんて思っていませんでしたよ~!

そしてその時に一緒にご来店して下さったのが

こちら田中さん

この方は大阪で9/15に中華居酒屋 こころゆたかと言うお店をオープン予定のキャプテンさんでした。
キャプテン、、おそらく店長さんです。

そして大阪維新会という大阪から志ある夢を発信し日本を元気にする会の運営もされている方でした。

そして話は戻りなんと市川さんが北海道に戻られたらsign03最高のホッケを送って下さるそうなんですsign03

お忙しい中、花様によって頂き有り難うございました。

そして『ほんまびっくりしたで~』(大阪弁)

ホッケpisces楽しみに待ってますhappy01shine


花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店