プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

花様 西梅田店で店長させて頂いてます。

数少ない花様立ち上げメンバーの一人です。

実は元お笑い芸人という異質な過去を持っています。
飲食歴かれこれ13年ですが、日々勉強の毎日です。

大阪を、関西を、日本を、飲食業界から一緒に盛り上げていきましょう★

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 今週の4/27~5/1の日替わり御前の内容です♪ | メイン | 5/7より究極の卵かけ御膳スタート!!!! »

2009年4月30日 (木)

間もなく新じゃがの季節♪


今回は新じゃがです。

じゃがいもは年中スーパーに並ぶので旬がわかりにくい品種ですが、新じゃがに季節は決まっておりGWが始まる頃から出回ります。


新じゃがの特徴は薄い皮にありよく洗う事で皮ごと食べれます。

皮ごとのフライや水々しいので千切りにして軽く炒めてサラダのようにして食べるのがお勧めです


じゃがいもの栄養の特徴はなんと言ってもビタミンCです。


豊富なビタミンから『大地のりんご』と異名を取る程です


豊富な上に損失率が少ないsign03

ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱い為損失率が大きいんです


しかし葉物でないので果肉の大きな保護があるので水の浸透や熱の伝導が遅い為損失を免れやすいということです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566493/28437249

間もなく新じゃがの季節♪を参照しているブログ:

コメント

ポテトチップス大好きです~
が・・・・しかし・・・・
じゃが芋は・・・・苦手だったりする・・・・
その訳は・・・・次回にとっておきましょう・・・

じゃがいも大好きですよ~

北海道産はまた時期がずれるのでもう少しお預けですけど・・・

でも、北海道産のじゃがいもはサイコーですっ!

やっぱり すごいなぁ☆
また1つ 賢くなりました(^^)私。

新じゃが 私も皮ごと 食べてみます♪
ビタミンCは こまめに 摂らないといけないんでしたよね?

>ジョーさん

意味ありげな台詞を残して、、、

いったい過去に何が!

気になる~次回必ず教えて下さい(笑)

>和心さん
北海道産おいしいですよね~

日中と夜の温度差が北海道のじゃがいもの美味しさの秘密と聞いた事があります!

南の暖かい地域から新じゃが前線北上中ですね♪

TOUFUちゃん

野菜のプチ雑学♪

お客様のトークにも♪

又面白い野菜情報アップしま~す

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店