プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

花様 西梅田店で店長させて頂いてます。

数少ない花様立ち上げメンバーの一人です。

実は元お笑い芸人という異質な過去を持っています。
飲食歴かれこれ13年ですが、日々勉強の毎日です。

大阪を、関西を、日本を、飲食業界から一緒に盛り上げていきましょう★

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

間もなく新じゃがの季節♪


今回は新じゃがです。

じゃがいもは年中スーパーに並ぶので旬がわかりにくい品種ですが、新じゃがに季節は決まっておりGWが始まる頃から出回ります。


新じゃがの特徴は薄い皮にありよく洗う事で皮ごと食べれます。

皮ごとのフライや水々しいので千切りにして軽く炒めてサラダのようにして食べるのがお勧めです


じゃがいもの栄養の特徴はなんと言ってもビタミンCです。


豊富なビタミンから『大地のりんご』と異名を取る程です


豊富な上に損失率が少ないsign03

ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱い為損失率が大きいんです


しかし葉物でないので果肉の大きな保護があるので水の浸透や熱の伝導が遅い為損失を免れやすいということです。

2009年4月27日 (月)

今週の4/27~5/1の日替わり御前の内容です♪


もうすぐ母の日ですね~happy01

今年はなにをしましょうか?

さて今週の日替わり御膳の内容ですsign03

4/27(月)enter近江長芋と豚バラ肉の梅肉ポン酢炒め

 /28(火)enter近江キャベツと若鶏の甘酢餡かけ

 /29(水)enterランチはお休み

 /30(木)enter近江大根と牛筋肉の味噌煮込み

5/ 1(金)enter近江椎茸と豚ヘレ肉の一口カツ 近江野菜ソース

早いものでもう五月sign03

皆様はGWいかがされますか?

花様は夜は休まず営業いたしております。

お昼もご予約承りますのでTELにてご相談下さいhappy01

2009年4月25日 (土)

玉葱と涙の関係!

玉ねぎのスライスをしていると目が痛くなり涙がでます。これはよくある経験ですよねsad

私の失敗の原因はスライサーの刃の消耗にありました!

目にしみる成分は硫化アリルなのですがこのツーンとする成分は玉ねぎの細胞内の別々の場所の成分同士が出会う為に発生しますsign01


ですから包丁で切った後は目が痛くなるんですね、


ですから切れ味の悪い包丁を使用すると余計に細胞を潰してしまい目の痛みの原因が増加するんですね。


包丁を万年研がずに使用している方は玉ねぎに苦しめられていませんでしたか?


包丁を研ぐか新調してみてはいかがでしょう?

また水分の蒸発で目が染みますので、まな板や包丁、切る直前に玉葱を冷やしておく良いですよhappy01

補足としてこの成分は血液をさらさらにしたり、血栓を予防してくれるとても体に有効な成分ですので悪さばかりではないんですよ。

この成分は水にさらすと極端に減少するので、辛味をとっておいしくたべるか、水にさらさず、辛味を楽しみ栄養も同時に摂るかは個人の自由です♪

2009年4月21日 (火)

地球を守る リヴィング・アース

海をきれいにしよう大作戦~リビングアースhappy01

生きる地球という名のワイン。

飲食を通し、もっと私たちがお役にたてることはないかということで、海辺の環境を守るという活動をしてる団体に興味を持ち、この作戦の参加を決めました。

環境の回復・保護のため、売上金額の1%が寄付されるというこのワイン。

これからも飲食を通して環境保護活動に参加していきたいと考えています。

このワインはグラス売りもしています。

ご注文が入れば環境保護になる新しい試みflair

ご興味がありましたら是非ご注文お願い致します

2009年4月20日 (月)

今週の4/20~24の日替わり御前の内容です♪


先週はぐるなび授賞式にでれなく残念でした。
懇親会のみ参加という食いしん坊のような形になってしまいました、、

さて今週の花様 西梅田店の日替わり御膳の内容です

4/20(月)enter近江キャベツと豚もも肉の甘酢餡かけ

 /21(火)enter近江春菊と鶏もも肉の若竹煮

 /22(水)enter近江椎茸の和風クリーム煮込みハンバーグ

 /23(木)enter近江玉葱と豚バラ肉の冷しゃぶおろしポン酢

 /24(金)enter近江胡瓜と人参の若鶏南蛮漬け

でございます

今週は私の大好物のハンバーグがラインナップsign03

もちろん野菜も大好きですhappy01

2009年4月19日 (日)

菜食健美で彩食健美

菜食健美!

菜食健美とはよく聞きますが野菜や果実をたくさん食べている人は健康や美を保つ事が出来る、又は改善することが出来るというのは本当です


お肌の生成に必要なビタミンCや若返りビタミンであるビタミンEや数多くの有効成分を含む物が野菜です。

お肌の大敵!便秘を予防するのも野菜に含まれる食物繊維や水分です

また摂りすぎで高血圧のもとになる塩分の排出を助けてくれるのも野菜です!

こんな言い方は怒られるかもしれませんが女性は美の為にお化粧をしたり化粧水でお手入れをしたりします。

ですがそれは外側での話です。

野菜は内側から体をきれいにしてくれます。shine

ガラスは両面磨いてこそ輝く物、人も同じかも知れませんshine

ですがどんな野菜を食べれば良いのか?

そこで私は菜食の一文字替えて彩食健美とかってに言ってます
野菜の色には意味があり色により栄養が変わるのも野菜の特徴sign01

同じ栄養ばかり摂っていては欠乏栄養素から健康を損なう可能性が高くなります。
まんべんなく色々食べる。

そうsign01

色んな色の野菜を食べるのが健康への近道なんです。

赤、黄、緑、白、紫、黒(ゴマや茸)を食すhappy01

一つ一つの栄養素は覚え切れませんが今日は緑と黄を食べたから明日は白と紫にしようとかでいいんです。
可能であれば一日三食ならず三色以上がいいですねnote

2009年4月17日 (金)

ぐるなび懇親会と授賞式!

今年も帝国ホテルにて授賞式と懇親会が行われ私も行ってまいりました!

授賞式はランチの営業もあり参加できなくて残念sad

その後の懇親会に北堀江の店長哲と参加scissors

もっと写真をとっておけばよかったwobbly

身内の写真のみアップbomb

そしてブログ内で交流のある方々ともお話できて楽しかったです。

名札にブログのニックネームがかいてあれば分りやすいのにと哲とブツブツsweat01

そして受賞された和心さんの道産子店長さんともお会いできhappy01
道産子店長ですとなのられ『ハっ』あの!道産子店長さんup


当店店長とも仲の良い笹庵さんのジョーさんもおられました、、遠くからでも写真でみていたのでわかりました。
店長がこれなくてすいませんwobbly

W受賞された鹿鳴館のCUOCOさんもお話できました

さすがブログ賞とられるブログは凄いですね、、コメントも何十件もはいってましたupwardright

野菜ソムリエの話や気になっていたオーガニックコンシェルジュのお話等聞けて楽しい時間を過ごせましたnote

たくさんの方と交流でき楽しい一時でした。

来年も、、、、shine

2009年4月14日 (火)

こごみがこんなに大きくなりました♪


農園から届いた天然のこごみが二日間でこんなに大きく育ちましたhappy01

ちなみにこちらが届いたばかりのこごみ

本日がちょうど食べごろなんですが、、、この二日間で愛着沸いてきて食べることができませんwobbly

大事に育てますnote

2009年4月13日 (月)

今週の4/13~17の日替わり御前の内容です♪


急に暖かくなりましたね~happy01

寒さに弱い私には今の季節が一番過ごしやすくいい感じnote

しかしヒノキの花粉で鼻がむずむずしてますがsad

へっくしょんimpact

impact花粉予防に蓮根を食べなくては、、、、

話はそれましたが今週の日替わり御膳内容ですよscissors

4/13(月)enter近江男爵芋と鶏つくねの挟み揚げ 山菜餡かけ

 /14(火)enter近江ブロッコリーと豚ばら肉の味噌炒め

 /15(水)enter近江小松菜と牛ばら肉のすき煮

 /16(木)enter近江新九条葱と蒸し鶏の冷製 中華風

 /17(金)enter近江玉葱と豚ばら肉のキムチ炒め

土日祝はランチはお休みしておりますがご人数様によっては営業させていただきます。
GWに同窓会や歓迎会、結婚式二次会等お昼にもご予約頂けますsign03

詳しくはお店にお電話下さいhappy01

06-6344-2998迄

2009年4月12日 (日)

さて、何の芽でしょう?

農園から直送便で届きました

さて何の芽が届いたのかsign02

答えはこごみですnote

春の代名詞ですね

花様ではこごみやふきのとうを天麩羅にしてご提供させて頂いてます

ですがsign03

何せ天然物ですので毎日と言うわけではなく限りが御座いますwobbly

今回のこごみは土ごと届きましたので一房だけ育ててみることにしました

ちゃんと育つかは心配ですが、、なにせシダ科なので日光や湿度等の条件がきびしそうなのでdespair

入り口付近に御座いますので皆さん応援お願いしますhappy01

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店