プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

花様 西梅田店で店長させて頂いてます。

数少ない花様立ち上げメンバーの一人です。

実は元お笑い芸人という異質な過去を持っています。
飲食歴かれこれ13年ですが、日々勉強の毎日です。

大阪を、関西を、日本を、飲食業界から一緒に盛り上げていきましょう★

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

恵方巻、太巻きやります!!

2/3限定一日限りのメニュー近江恵方太巻き寿司

eighteightzero円で御座います!

恵方巻とは節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって目を閉じてひと言もしゃべらず、願い事を思い浮かべながら丸かじりする巻き寿司の事です。
商売繁盛、無病息災、厄落とし等の意味を持つ幸運を招く行事の一つです

発祥は大阪の我が花様、南船場店のある船場商人が始めたとされています。

他にも、紀州や当店のファームのある近江も発祥の地ではないかという説もあるようです

正に、花様うってつけ!

船場商人と近江商人のコラボレーションshine

今回の恵方巻は七福神にあやかり七つの具を巻いてのご提供ですnote

2009年歳徳神様の恩恵にあやかり幸運な年にしませんかsign03

尚、恵方は毎年変わるので当店からは堂島アヴァンザ(アバンザ)の方向になるんです
かなりマイナーな話ですいませんがwobbly

2009年1月30日 (金)

レモンと紅茶の相性が悪い!!?


実は私はコーヒーや紅茶が大好きです♪

そして紅茶はもっぱらレンティー派

でも一つだけ気を付けている事があります

それは皮を剥く!あるいはよく洗うことです。

紅茶とレモンは味や風味では相性抜群なのですが輸入物のレモンと紅茶の相性が健康という概念の中ではNGなのですsad

輸入物のレモンにはオルトフェニルフェノール(通称OPP)という防カビ剤がつけられている。

この防カビ剤は紅茶のカフェインに反応して発ガン性物質に姿を変えてしまいます

(もちろんかなり大量に摂取しない限りは大丈夫)

ですのでレモンの皮の芳醇な香りを楽しみたいなら皮を念入りに洗い、そこまで皮にこだわらないならいっそ事皮を剥いてしまうと安全である。

そしてこの防カビ剤は輸送の為に必要なので国産レモンではほぼ使用されないので安心です。
花様 八百屋ブースでも販売している時がありますshine
身近なものでも相性の悪い組み合わせはあるんですね。

2009年1月27日 (火)

大根の秘密

大根おろしに医者いらず 健康 /健康法


ということわざがあります


これは大根の旬の季節には病気になる人が少なくなり医者が儲からない例えをことわざにしたものです。

でも何故大根ではなく大根おろしなの?

とわたしは疑問!

昔の諺なので作者に直接聞けませんが生の大根と加熱した大根に違いがあるからではと私は考えました!

大根は風呂吹き大根やぶり大根と煮物のよく使用されますが生食でもサラダや大根おろしといった風にも利用されます

この加熱したかしないかで大根の栄養素の一部が全く変わってしまうことに気付きました。

それは酵素ですshine

以前酵素の話はしましたが酵素は栄養素のように体に必要な成分ですが栄養と異なる点は酵素が厳密に言えば生物にあたるという点です


ですので加熱調理では酵素はたちまち消えてしまうんです


大根の特筆すべき消化酵素であるジアスターゼはでんぷんを分解し胃腸の負担を軽減してくれます。

ですので大根は生食の場合は加熱より酵素をたっぷり摂れるんです

(加熱の場合は量をたくさん摂れる利点もあるのでどっちが良いというわけではありません)

これは昔の人は経験上知っていて大根おろしに医者いらずといったのでしょうか?

とても興味深々ですpunch


そして大根は上部が甘く下部が辛いので場所によって使い分けましょう。サラダにするなら甘い上の方、薬味にするなら辛い下の方をどうぞ

厳密には皮に近い程辛いんですがね。
下部は皮に近い部位が多いので。

下の方でもかなり厚めに皮を剥けば余り辛くないんです

プラス、お鍋は100%加熱食なので酵素を摂る事が出来ませんので大根おろしをポン酢等に入れでたっぷり酵素を摂ることがおすすめです。

2009年1月25日 (日)

1月26日~30日 日替わり御膳のお献立


昨日は大阪市内で初雪となりましたね(多分)

今年は逆チョコやキットカットの郵便等面白いイベントが増えてきました

郵政民営化の影響もあるんでしょうかねnote

さて今週の日替わり御膳の内容でございますshine

1月26日(月)近江菊菜と牛バラ肉のすき煮(すき焼き風)

  27日(火)豚バラ肉と三種茸の塩ダレ炒め

  28日(水)近江野菜と若鶏のトマト煮込み

  29日(木)近江白菜と豚バラ肉のオイスター炒め

  30日(金)若鶏の唐揚げ 近江白菜の甘酢餡かけ

今週のお鍋ランチが『近江野菜と魚介の天然熟成粗つぶし味噌鍋』

のラインナップですshine

私のお勧めは早速明日ですが緑黄色野菜に分類される菊菜(春菊)と牛バラ肉のすき煮ですpunch

2009年1月23日 (金)

eco袋で♪


花様全店で自家農園の近江野菜を店頭で販売しております。

そこでお持ち帰り用の袋をただ買うという訳でなくスタッフ各自が家にある不要な袋を持ってきて使うことにしました

経費削減とかではなく限りある資源を有効に使用するといった目的ですshine
多少不恰好で見た事ある袋があるかもしれませんがご了承下さい。

今回は西梅田のスタッフ田○氏が大半持ってきて頂きました。

そして前回よりも着実に野菜ブースがグレードアップしています

是非お土産にshine

2009年1月21日 (水)

ぐるなびタッチ2000円引きチャレンジ2


ぐるなびタッチ¥2000引きチャレンジがなくなると思いきや、、、かんぱつ入れずチャレンジtwotwoが始まりました。

しかも4/30迄やりますsign01

更にこの五日間ですでにthree名の方が当選sign03

本当に結構当たるkissmark

お客様も予想外の割引に大喜びhappy01

しかもしかもsign03

ランチタイムに当てちゃうとお会計無料になってしまいます。
(ランチは¥850ドリンクつけても¥900)
お金出さなくても友達におごってあげるということもshine

是非皆さんぐるなびタッチにチャレンジしてくださいねnote

2009年1月18日 (日)

1月19日~23日 日替わり御膳のお献立

今週もとても寒い日が続きましたねdespair

さすがに大阪市内では雪は降りませんでしたけど手袋は必需品ですねshine

さて今週のお献立ですが

1月19日(月)近江小松菜と豚バラ肉の胡麻味噌炒め

  20日(火)近江南瓜と牛ミンチのコロッケ

  21日(水)近江野菜と若鶏の和風クリーム煮込み

  22日(木)近江壬生菜と豚ばら肉の炊き合わせ

  23日(金)海老と鶏肉の近江男爵はさみ揚げ ピリ辛餡かけ

今週のお鍋が『近江野菜と鶏つくねのトマトスープ鍋』

今週も寒さに負けずがんばりますrock

一期一会

一期一会っていいですね

いきなり何?
って感じですけど姉妹店のブログ名が正式に決まったんですshine

花様Ka-You北堀江 店長 哲ブログ『一期一会』

になったんです。

私の一期一会は野菜との出会い♪scissors

野菜って人と同じく同じ形や味をした物は二つとないんですよね
これも一期一会ですよね。

2009年1月14日 (水)

ぐるなび大学基調講演やります!!

ぐるなび大学の基調講演で講演をすることになりました。

パンフレットが出来上がりましたshine

しかも野菜ソムリエなのに野菜の話ではないんです。。。

得意なのは野菜の話ですが、

今回のテーマは今書いているお店でのブログの活用方法というテーマです。私より断然アクセス数の多いブロガーさんを差し置いて忍びないですが、ブログを四つもやっているとかお店のアクセス数やブログの内容等いろいろな要素がかみあったんですね、きっとshine

お日にちですが

2月17日(火)

11:30~12:30

15:00~16:00

の同じ内容での一日二回の講演になりますsign03sign03

お問い合わせやお申し込みは0120-14-9672

ぐるなび大学事務局迄お願いします
月~金 10:00~18:00 *土曜、日曜 休み

まだまだ準備中ではありますが頑張りますのでよろしくお願いしますrockrock


2009年1月12日 (月)

一月 十三~十六日の日替わり御膳の内容です♪

本日は成人式ですね。


当店花様 西梅田店からも無事、新成人が二人誕生いたしましたshine

さて本題の今週の日替わり御膳の内容です。

1月13(火)近江壬生菜と若鶏の柚子煮

  14(水)近江日野菜蕪と豚バラ肉の葱塩炒め

  15(木)緑黄色野菜と牛バラ肉の味噌煮込み

  16(金)鶏つくねの近江甘藷衣揚げ みぞれ餡

です

今週のお鍋は『近江野菜と若鶏の天然熟成粗つぶし味噌小なべ』

今週は祝日が入るため四日のランチ献立になります

土曜、日曜、祝日は西梅田店はランチお休み頂いておりますが東梅田店は通常通りランチ営業しておりますのでよろしくお願い致しますshine

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店