プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

花様 西梅田店で店長させて頂いてます。

数少ない花様立ち上げメンバーの一人です。

実は元お笑い芸人という異質な過去を持っています。
飲食歴かれこれ13年ですが、日々勉強の毎日です。

大阪を、関西を、日本を、飲食業界から一緒に盛り上げていきましょう★

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月24日 (金)

極上の枝豆

本日のメニューの中の枝豆がありました

ですがただの枝豆ではないんですimpact

枝付の枝豆なんです

ただインパクトがあるからとかそういう理由で枝付でお出ししているのではないんですよ

一つはむしりとる楽しみを感じて欲しいから

二つ目は重要で枝豆は鮮魚と同じ位痛みやすい食材です
枝からむしりとって一日放置すると見た目はさほど変わりませんが栄養価や味は30%ほどダウンします

今市販されているものは収穫直後の冷凍物か輸送の都合で枝から切り離された枝豆のどちらかです

自家農園があるからこそ輸送の問題をクリアし枝がついたままの最高の鮮度の枝豆ができたんですhappy01

本日は2時間で完売しました

先日味見をしたんですがまるでサツマイモのような甘さを持ち枝豆の香りも濃くて感動ものでした


入荷は不規則なのである時とない時がありますのでご了承くださいませ。。

たかが枝豆されど枝豆なんですねshine

2008年10月22日 (水)

信楽焼きのたぬき

当店では入り口にて信楽焼きのたぬきがお出迎えをしています

お皿も信楽やきです

このたぬきは1951年に昭和天皇が信楽町を訪れた際にたぬきのお出迎えに感動され、詩を歌った事から有名になりましたshine

花様のたぬきは傘は被ってませんが傘は厄除けの意味があるそうです

よく飲食店でみかけるのはたぬきを(他を抜く)という意味で縁起が良いとされています。

お腹が大きいのは太っ腹で気前がいいという意味もあるそうですcute

小さいたぬきもさがして下さいね   野菜ソムリエ

2008年10月19日 (日)

元氣玉

元気玉と言ってもあのドラゴンボールの必殺技ではありません、、、

と、、いきなり話が脱線impact

元気玉とは野菜焼酎の名前なんです

なんか元気になりそうな焼酎でしょeye

しかもこの焼酎には作り手に野菜ソムリエが3人とフードコーディネーターによるお酒なんです

私はその3人には入っておりませんが、、、、

味は女性でもいけるようなコンセンプトで作られており生姜や鷹の爪のスパイシーさやお芋の甘みに長い余韻sign01

本格焼酎そのものです

そして何が凄いというのは厳選した野菜を60種類sign03ブレンドしていると言う事なんです


しかも今年は90種らしいです。

TVでも紹介される程で知っていた人もいるかも知れませんねcute

限定生産1000本なので花様 西梅田ではポップメニューとしておいておりますので興味ある方は是非是非happy01

2008年10月14日 (火)

野菜塾10月号


今更ながら毎月ランチメニューの裏側に書いている野菜新聞こと野菜塾10月号です。
10月は酵素と野菜の関係についてです。

酵素は洗剤なんかでも含まれているものでもあり何か知らない人も多いはずです。

答えは花様のランチメニューに詳しく書いてますのでよろしくです。

野菜ソムリエ 上田

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店