プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

花様 西梅田店で店長させて頂いてます。

数少ない花様立ち上げメンバーの一人です。

実は元お笑い芸人という異質な過去を持っています。
飲食歴かれこれ13年ですが、日々勉強の毎日です。

大阪を、関西を、日本を、飲食業界から一緒に盛り上げていきましょう★

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月22日 (火)

旬を食して欲しい 旬の意味(ちょっと長いですよ)

どうもこんにちは花様西梅田店専属野菜ソムリエの上田です
たいそうな肩書きですか(笑)

このブログで以前から野菜の魅力を語りたい!

と思っていましたので語らしてください!!

一回目は野菜の旬について語りたいんです

旬って何?

と聞かれたらなんて答えますか?

一番美味しい時期!

この答えも正解ですがこれだけでは野菜の旬の魅力の半分位なんです。

野菜には隠れた魅力をたくさん持っています

旬一つにしてもただ一年の内で一番美味しいというだけでなく、栄養価も一番高くなります

そして旬の野菜は生産コストも安く価格も低くなります

さらには余分な化学肥料や農薬も少なくなり食の安全性も高くなります

さらにさらには、電気や燃料を燃やして無理やり冬に夏の温室を作り出したりしない為生産時に排出する二酸化炭素が極端に低く地球温暖化の防止にもなり環境にもとてもやさしいです。cute

旬のお野菜を食す方はじつはECOな人なんです。

そしてまだ魅力は隠されており、今は夏ですが夏野菜の特徴は体温の調節で体の余分な熱をとってくれます
こちらもエアコンの温度の下げすぎないようになりECOにも間接的に繋がります。
旬の野菜はその季節に必要な栄養を持っており一年を通して人間の体のリズムを整えてくれます。

春野菜は冬に眠った細胞を呼び起こし、夏野菜は暑さから身を守り、秋野菜には冬に備えての滋養、冬野菜はウイルスから体を守り免疫力を高め風邪予防に役立ちます。

旬一つとっても見る角度をかえればこれだけの特典があるんです。

どうですか?

旬野菜の事好きになりましたか?

旬のことを少しでも好きになってくれる人が増えればとてもうれしいです

私が花様を職場に選んだ理由も鮮度の高い無農薬、無化学肥料で育った旬野菜を胸を張ってお客様に提供できるというのも一つなんですhappy01

野菜の事を語るとついつい長くなりますが最後迄読んでくれた方には感謝です。

野菜の質問もどんどんブログにコメント入れてください!punch

直接お店に来られるのも大歓迎です

個人的に書いている『ベジフル美人』のブログも野菜情報てんこ盛りなので是非トップページのリンクか『ベジフル美人』検索してくださいね♪

今日は野菜ソムリエの独り言でしたshine

2008年7月20日 (日)

琵琶湖から活きたまま稚鮎が届きました♪

本日生きたままの稚鮎が琵琶湖から届きました♪

写真は少し分りにくくて申し訳ないですけど、、、

ていうのかすごく元気でたえず動くので運任せで撮った一枚です

いつもはメニューにないですけどおすすめで、出てきますのでもし見かけたらご注文お願いします!

ほんと活きたまま届くので鮮度抜群ですよ


こちらは稚鮎のてんぷらですnewshine

2008年7月 3日 (木)

七夕への願い


本日!

七夕用の笹が届きました!!

これはキャンペーンとかではなくてただ純粋に七夕を楽しみたい!

という理由ではじめました

スタッフも楽しくお願いをしています。

『私の今年のお願い事は0000です』

是非探して下さい。

短冊はフリーでお使いいただけますのでご来店の際は童心に戻ってお願い事をしてみてはいかがですか?

私も子供心に戻って飾りつけをがんばってます。

ちょうちんや天の川の飾り、、、なつかしい。。。

テンション上がりますupwardright

7月7日迄笹は飾ってありますので今週中にどうですかね?

尚、皆様のお願い事は私が責任をもって神社にもっていきますよ。
決して皆様の願いをゴミにするようなことはしませんので。

子供心ありの野菜ソムリエ上田

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 北新地 近江自家栽培ファーム直営店